画面割れしたスマホを持つ女子中高生の半数近くがそのまま使い続ける

Mobile

ごきげんよう

今回は、GMOメディアのプリキャンティーンズラボで調査された「スマホケースに関する調査」について思った事をまとめたい。

1. どんな調査?

「スマホケースに関する調査」で下記のような調査方法でまとめている。

調査テーマ スマホケースに関する調査
調査対象  10代女子
調査期間  2017年5月22日~2017年5月25日
調査方法  インターネットリサーチ
有効回答数 160名
調査主体  プリキャンティーンズラボ
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。

source:
女子中高生の約半数はスマホの液晶が割れてもそのまま使う!?10代女子のスマホ事情調査 | |

調査期間が短いとか有効回答数が少なすぎるとか突っ込んではいけない。突っ込みたいが我慢しよう。
統計とはそういうものである。

この中で、iOSやAndroidの割合、スマホケースを使っている割合、液晶画面が割れた割合やその後の対処について調査されている。

2. やっぱりみんなiPhoneだよね

使用しているスマホの調査結果を見てみれば「iOS(51.3%)」が「Android(45.0%)」とちょっとiOS(この場合iPhone)が多い。
まあ、女子中高生が使っているスマホといえばイメージするのはiPhoneなのでそのイメージ通りといった所だろうか。
Xperiaや海外のAndroidスマートフォンを使っているならそれはそれで面白い。

10代といえば親と同じ通信キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンクなど)に契約すると思うのでそこで共通の端末かつ少しお安く提供されているiPhoneが選ばれるのはそういう所かな。
キャリア側はノルマがあるし仕方ないね。

沢山のかわいいiPhoneのケースもあることだし、みんなで楽しむなら良さそう。

因みに使っているスマートフォンのOSでiOSでもAndroidでもない3.8%はWindows系とかだと思う。あとはマニアックなOSとか。

Mobile

3. 液晶画面を割ったことがあるのは約3割

スマホ画面を割った事があるかの質問には、経験がある人は28.8%で割れたことはない人は71.3%。
約3割は割れた経験あり。

確かに電車内でたまにであるが画面にヒビが入ったスマホを使っている人が多い。
iPhone以外には見ない。
スマートフォンが出始めた頃はバキバキの状態で使っているiPhoneユーザーが多かったが、最近は少ない。
丁寧に扱うようになったのか、本体やケースが進化したのかどうなのか。
Androidスマートフォンでも同様に画面割れを起こした人は居るだろうが、なかなか見ないのは母数の問題と修理にすぐ出している可能性あり。

更に、液晶画面を割ったことがある人の中で、「そのまま使った/使う」が45.7%で、修理した(28.3%)、機種変更をした(17.4%)よりも多い結果に。
実際に、修理や機種変更までの短い期間をそのまま使うということがあると思うので「そのまま使った/使う」が半数近くを占めているのは理解できる。

因みに、この調査のメインであるスマホケースの使用有無については8割以上が背面用ケースまたは手帳型ケースを使っている。
シリコンケースや手帳型ケースなど衝撃をある程度吸収できるものを使った方が長く端末を使える。

4. 最後に

今回は、GMOメディアのプリキャンティーンズラボで調査された「スマホケースに関する調査」について思った事をまとめた。

色々書いたが一番は記事タイトルの「女子中高生の約半数はスマホの液晶が割れてもそのまま使う!?〜」だろう。
ミスリードを誘ってシェアされそうな文章になっている。

実際は「(スマホの液晶画面を割った)女子中高生の約半数はスマホの液晶が割れてもそのまま使う」である。
これが統計の罠といった所である。

皆さんも調査結果を見る時は気をつけて頂きたい。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら