「三ツ矢シャンペンサイダー」を再現した三ツ矢サイダー NIPPONを飲んでみた

mituyacider_nippon_201701

ごきげんよう

今回は、「三ツ矢シャンペンサイダー」を再現した三ツ矢サイダー NIPPONを飲んでみました。

1. 三ツ矢サイダー NIPPONとは

アサヒ飲料株式会社が発売した三ツ矢サイダーブランドの炭酸飲料です。
この商品は昭和10年頃に発売されていた「三ツ矢シャンペンサイダー」の味わいを現代に再現したものとのこと。
つまり復刻版のようなものでしょうか。三ツ矢サイダーは生誕134年目を迎えたんですね。

2. 実際に飲んでみた

mituyacider_nippon_201701

三ツ矢サイダーとしては久しぶりに見たボトル缶仕様です。
限定生産でNIPPONと名前にあるように海外からの訪日観光客へも飲んでもらいたいのかなと感じます。

開栓時に放つプシュっという音が凄くいい。
缶だからしっかり炭酸が閉じ込められているのでしょう。
ラムネっぽい香りです。

一口飲んで感じるラムネっぽい。だけど今の三ツ矢サイダーに繋がる爽やかさをもっています。

三ツ矢サイダーは何かのタイミングに初期の味を復刻して発売しますが。
試行錯誤の末に、今の三ツ矢サイダーらしい味になっていったんだろうなと飲みながら思います。

ニッポンと名前を入れているように白と赤で日本感を出してます。
もしかしたら3年後、再び舞い戻ってくるかもしれませんね。
確かに、ありそう。

3. 最後に

今回は、「三ツ矢シャンペンサイダー」を再現した三ツ矢サイダー NIPPONを飲んでみました。
過去にも復刻版の三ツ矢サイダーは飲んだことがありますが、懐かしさを感じます。
これが日本のサイダーだってことでしょう。
機会があれば飲んでみてはいかがでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
“日本うまれ”の炭酸飲料「三ツ矢サイダー」ブランドから~昭和初期の「三ツ矢サイダー」の味わいを特別限定生産~「三ツ矢サイダー NIPPON」8月8日(火)発売|アサヒ飲料

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら