3回も検針でミスされたのでニチガスにするの賛成しない件について話したい

Gas

ごきげんよう

今回は、3回も検針でミスされたのでニチガスにするの賛成しない件について話したい。
本当に残しておきたい。

1. はじまりは突然に

私は東京に住んでいるがガスはニチガス(日本瓦斯株式会社)のお世話になっている。
毎回コンビニなどで支払いができる支払い用紙を検針のときに貰い、支払っていた。

はじまりは2017年4月だった。この時、ガス小売り全面自由化がスタートし、それはそれ電力の小売全面自由化と同様に以前から知っていたので歓迎した。
何か新しい事が起きそうだったからだ。
ただ、私の期待は悪い方向の新しい事が起きた。

4月、検針後の支払い用紙は投函されなかった。
ここで気がつけばよかったが、新年度も始まり忙しい中で電気料金の支払いはスムーズに進んでいたのですっかり忘れていた。

5月、検針票と二ヶ月分の金額のみ記載された用紙が投函された。
背筋を何か冷たいものが通っていった。先月払っていないと気がついた。ただ、支払い用紙がない。
必ず投函されたチラシを含めた紙は全て確認していたので忘れて捨てるということは無いはず。そもそも他と紙質も違う。

すぐに夜間休日の窓口に電話し、状況を説明した。すると前月も支払っていないから指定の口座入金しなければならないと来た。
ちょっとまった。なんの事前通告も無しに口座入金に切り替わるなんてなんてリスキーなシステムなんだ。
この辺りは利用前の規約あたりに載っているのかもしれないが、事前通告無いというのは問題だろう、問題だよ。

その後、電話で教えてもらった口座に自分の口座からすぐに入金した。

ここまでで、(多分)検針したけど支払い用紙も検針票も無い月が1回。検針票のみ投函の月が1回の計2回ミスをされた。

2. 支払いミスとそれから

指定口座への支払後、何故か何も連絡なしに二ヶ月分の支払い用紙が届く。
すぐに窓口に電話で確認。その時、入金の名義をミスっていた事を確認し「ちゃんと同じ名義で入金してください」と怒られる。
そっちがミスったのがはじまりだろと言いたかったがこっちも結果としてミスったので特に何も言わず。
支払い用紙は破棄と決定。

その次の回の検針は営業担当、その次は以前の検針担当とは別の人となり問題なく支払い用紙が投函された。
ただ、再び同様の事が起こる可能性を考え、投函されたチラシなどはきっちり確認。
一定期間支払い用紙が投函されなかったら問い合わせようと思った。

Gas

3. 二度あることは三度ある

そして事件は起きた。普段は月の上旬から中旬前に届く支払い用紙が届かなかった。
支払い〆が26日なのでそれまでには必ず支払い用紙が届く。ただ、〆の日の一週間前になっても届かない。
面倒だが電話で問い合わせた。そろそろガス事業者を変更したくなってきた。本当に面倒だ。
問い合わせたら後から個別に営業担当の人から電話がきて謝ってきた。
検針はされており、支払い用紙を送るそうだ。

ちょっとまった。検針したのになんで何も投函しないで終わらせるんだよ。口座振替だって検針票は入れるだろう。
色々言いたかったが、さっさと支払い用紙送るよう指示。
処理に時間がかかったのかもしれないが、通常の支払期限当日に届いたのは閉口。

4. もしかしたら四度あるかも

再び支払い用紙は投函されるようになった。ただ、また何処かのタイミングで支払い用紙が投函されないことが起きないか心配である。
次は四度目なので同じ状態になったらまた記事に残そうと思う。

問題を放置して同じ事を三度発生させた罪は重い。
「ニチガス・ニ・スルーノ三世」さんはCMが幾つか作られているらしい。
現状では本当に賛成できるのか甚だ疑問である。

5. 最後に

今回は、3回も検針でミスされたのでニチガスにするの賛成しない件について話してみた。
今回の件は最初の2回だけならミスとして記事にしなかったが時間を置いて3回目が発生したので残そうと決心した。

この記事が読まれた方々の役に立てばと思う。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら