飲食店は店員に期待せずどんどん機械化したらいいよ

Robot

ごきげんよう

今回は、特にチェーン店となる飲食店は店員に期待せずどんどん機械化したらいいという話をしてみたい。

1. 何時まで店員に期待するのか

いわゆるホワイトカラーの人ではなくチェーンの飲食店で注文を受け、料理を作って提供する店員の方々のことについて。
ごく一部ですが、マニュアル通りに動くべきなのにその通りに動けていない人間が居るのです。
その個人を攻撃しても今更意味はありません。マニュアルがしっかりしていても結局は人間ですから。

人間でもミスすることはある

そんな言葉は良く言われますが、それが機械で解決できるならしたいですよね。
だって機械ならミスの原因がわかりやすいですし、他の分野ですが工場の機械化は人間よりもミス無く細かい事をやってくれます。
人間だと感情の変化や寝不足など外からは見えない理由でミスは起きやすいもの。
そんな良くわからない理由によるミスよりも「プログラムミス」とか「機械が故障した結果のミス」といったほうが明らかにわかりやすいですよね。
清々しいですもの。だってそれ解決したら終わりでしょ。

最近はAI、人工知能と良く言われて日本の労働人口の半分近くが人工知能やロボット等に代替されるって調査結果も前に出てました。

日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に | 野村総合研究所(NRI)

この記事ですね。
代替可能性が高い職業の中には惣菜製造工や製パン工もあります。
料理作るのも、もはや機械の仕事なんですね。
レシピ入力したらその通り作ってくれる機械が早く欲しい。いや、既にあるか。
それを大規模化してくれないかな。

Robot

2. この際機械化で良いのでは

海外のマクドナルドの店舗では場所によっては注文を機械で出来るそうです。
しかし、混在している現状では人間のほうが信頼されているようですね。スマイルが欲しいのかな。
日本はと言うと元気な高齢者がレジに立ち注文を受けていますね。今後の更なる少子高齢化の中で人材確保を頑張っているようです。

取り敢えず、レジは機械でいいんじゃない。

タッチパネル式でもいいし、ロボットでもいいし。とにかく人間はレジで注文を受けなくても良いかなと。
今でも券売機やネットで注文してお店で受け取れるサービスがあるくらいだからまずはそれで良いと思う。
ミスは減らしたいものね。それに対面で仕事しているとストレス溜まるし面倒だもの。面倒な仕事は機械にさせたい。
代わりに直近では人間は料理を作ってくれたほうが良いと思う。人間はギリギリまで手料理感が欲しいと思うので。

その後は音声認識・音声合成による声だけの注文だよね。

子どもからお年寄りまで幅広く利用してもらうために現状では人間が対応しているけど、今後人間が対応出来ないなら音声だけで対応できる注文機が必要だね。
今でもレジの人がヘッドセットで背後の人たちに指示出ししているから、それをユーザー側に開放したら良いよ。
徐々に頭の良いAIは出来てきているし、あとは企業のやる気次第じゃないかな。
機械ならマニュアル通りにやってくれるものね。いつか見た人間っぽいロボットが接客する未来はすぐそこかも。
あとは現金、電子マネー、クレジットカードで支払いと。レジに人が居ないなら暗証番号を見られる心配も無いね。カメラで変に盗撮しない限りは。

ただ、完全な無人店舗を作ったとしても責任は生身の人間にくるからそこは注意だね。ただ、そういった人が1店舗1人居れば良いとなればかなり楽だと思う。

3. 最後に

今回は、特にチェーン店となる飲食店は店員に期待せずどんどん機械化したらいいという話をしてみた。

今後、レジが無人化して、その後完全な無人店舗が増えていくのかなと思うところ。
そうなると自動販売機の大きな店舗型のものが出来てくるのかな。
今やっている仕事が今後も「仕事」でありうるかはまた別だよ。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら