セブン銀行ATMで「LINE Pay」の入出金ができるようになったってよ

LINE

ごきげんよう

今回は、セブン銀行ATMで「LINE Pay」の入出金ができるようになったのでまとめておく。

1. セブン銀行ATMで「LINE Pay」の入出金が可能に

LINE Pay株式会社が提供している「LINE Pay」について、株式会社セブン銀行のセブン銀行ATMで現金のLINE Payへの入金(チャージ)と出金を可能とするサービスを開始しています。
セブン銀行が提供しているスマホのみでATM取引が行える機能を活用することで、LINE PayのユーザーがLINEアプリを用いた現金の入出金を24時間365日利用可能となっているとのこと。
因みにLINE Pay カードを持っていればカードによる操作も可能だそうです。

今回入金と出金が可能で、入金は1,000円から。出金は本人確認が必要ですが1日10,000円まで引き出せて手数料は1回216円かかります。
アプリからだけでなくATMからも入金できてかつ出金もできちゃうのは新しいのではないでしょうか。
スマホのみでの出金というのは順次対応とのことです。

By: Dick Thomas Johnson
By: Dick Thomas Johnson

2. わたしが考えたこと

LINE Payはチャージをすることで、加盟店での買い物や、LINEの友だちへ送金をしたり食事をした後の割り勘に活用できます。
そういえば、LINEスタンプと連携してお年玉企画もありましたね。

チャージ方法は大きく分けて銀行口座かコンビニチャージだけでした。
そこに今回ATMでのチャージが可能になったというのは大きいでしょう。
セブン銀行ATMでチャージできるとうことはセブンイレブンでの「ついで買い」を誘発させることも可能ですし、お互いにメリットがあるでしょう。

ただし、あまり普及しているように感じないのは何故でしょうか。

それは単純にクレジットカードとデビットカード、現金の代わりになりきれていないということでしょう。

割り勘するにもみんな同じアプリで登録していないといけませんし、2%のポイントが付くとはいえ結局は銀行口座か現金でチャージするため手間の割にお得感がありません。
そして、残高ゼロなら使えませんからね。

割り勘の機能とぶつかるのかもしれませんが基本的にクレジットカードからのチャージが無いことも問題ですね。
プリペイド方式(前払い方式)なので、SuicaやPASMOなど他の同様のカードを持っている場合はチャージしたお金が分散するので管理が面倒になります。
どのカードにどのくらい金額を入れたのかいちいち調べるのが面倒なので出来るだけ利用するカードを絞るというのが人間の心理じゃないでしょうか。

もちろん、クレジットカードが作れないという中での選択肢としてJCB加盟店で使えるのは大きいと思います。

この「LINE Pay」がどういったポジションでユーザーに使ってもらうのか。
現状ではまだまだなんともいえない状態です。

3. 最後に

今回は、セブン銀行ATMで「LINE Pay」の入出金ができるようになったのでまとめておきました。
セブン銀行にとっては出金で手数料が貰えてセブンイレブンでの「ついで買い」が期待できますが、「LINE Pay」から見れば利便性向上という状態です。

皆さん活用できているのでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
【LINE Pay】セブン銀行ATMとの連携を開始 | LINE Corporation | ニュース

【PDF】LINE PayとのATM提携サービスを開始 – 2017102301.pdf

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら