2017年の雑感とアクセスが多かった記事ベスト10

Sunset

ごきげんよう

2017年も大晦日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
年末ということで2017年の雑感とアクセスが多かった記事ベスト10をまとめてみたいと思います。

1. 2017年の雑感

今年も一年なんとかブログを続けることができました。
連続記事更新は止めてしまいましたが、週の平日のみ更新してきました。
とはいえ、週末に体調を崩すと次の週更新出来なかったりとします。
これを書きながら年始何時から更新しようかと思う所です。

さて、今年の世の中は何があったでしょうか。
1月からトランプ大統領就任があり、アメリカ第一主義(アメリカファースト)として進んでいます。
外から見れば国が分断しているようにも見えてきますね。パリ協定の脱退とか。

「プレミアムフライデー」も始まりましたね。浸透している感じは無く、10月頃の調査結果でも導入率は1割り程度。
「プレ金」と呼ばれましたが、企業単位よりも個人単位での実施といった今にも消え入りそうな状態です。
来年、この言葉を聞くことが出来るでしょうか。

あとは、上野動物園でパンダが誕生でしょうか。
シャンシャンという名前で既に一般公開もされていますね。
観覧は事前申込かつ抽選制らしいです。
気になる方は申込みをどうぞ。

「チバニアン」も気になりますが割愛。
何時も気になってましたが、ポメラニアンと似ているので「動物の名前?」なんて考えてしまいますが違いますね。

Sunset

2. アクセスが多かった記事ベスト10

アクセスが多かった記事ベスト10を記載します。
集計期間は2016/12/31~2017/12/30になります。

第10位 マウスからトラックボール(親指型/人差し指型)に変えて感じたメリットとデメリット

去年は圏外だったのにどうして出てきたのでしょうか。2014年末の記事ですよ。
もしかしてトラックボール愛用者でも増えたのか、最近何かあったのでしょうか。
ゲームをやるなら親指型、普段使いなら人差し指型がおすすめです。

第9位 GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid KitKat (4.4.4/CM11)にしてみたのでメモ残しとく

何がどうしてこの記事は現れるのだ。
これも2014年末の記事。この時なにかあったのか私は。
去年の第2位から大きく順位を落としましたが、このGALAXY Note II(SC-02E)は2012年11月16日発売の端末ですからね。
その点忘れなきよう。

第8位 使い続けてもうすぐ3年のGALAXY Note IIに対して思ったこと

また、GALAXY Note II(SC-02E)だー。
因みに「もうすぐ」とありますが、その後も使っていたので利用3年以上となりました。
去年は第6位でした。ちょっとだけ順位を落としたという現状が不思議。

第7位 BIC SIMカウンターでSIMカードをmicro SIMからnano SIMへサイズ変更してみたので残しておく

去年圏外の記事がまたまたランクイン。
最近はMVNOの通信サービスが前面に出てきているのでその影響もあるかもしれませんね。
micro SIMからnano SIMへサイズ変更してみただけですが、今も両方の規格が使われているので需要はありそう。

第6位 SMART ICOCAの退会(払いもどし)をしてみたので注意すべきことをまとめておく

遂に今年の記事がランクイン。
SMART ICOCAの退会(払いもどし)をしてみたのでその注意点を記載しています。
とはいえ、2016年に経験したものをやっと記事化したまでです。
まだまだ記事化していないものがあるのでちょこちょこ書いていきたい。

第5位 UFOキャッチャーを使って計1,000円程度でぬいぐるみを4つ取ったので注目すべき点をまとめておく

これも去年圏外の記事。
UFOキャッチャーでぬいぐるみを沢山取っていた時期で、その時の注意事項をまとめてみました。
各記事やトップページに出している「今日の人気記事」にたまに出てくるので、休日読まれる方は居るのかなと思います。

第4位 GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid Lollipop(5.0/CM12.0)にしてみたのでメモを残しておく

去年の第1位がまさかのここで出てきました。
とはいえ、古い端末なので、お好きな方かもしくは後継機種で検索して来たのか。
今や私にも分かりませぬ。

第3位 LinuxでGoogleドライブを使えるようにしてみたのでメモ残しておく

去年第3位でしたが、まさかの今年も第3位。
狙ってないのになんでしょうこれは。
内容はタイトル通りです。Chromebookを買ってLinuxを入れた時に困ったので残しておきました。

第2位 円錐形ドリッパーを買ってみたので台形(扇形)ドリッパーとの違いをまとめてみた

去年第7位から一気に2位です。
コーヒーのお話ですが、円錐形なのか台形(扇形)なのかで違いを説明しています。
確かに「今日の人気記事」の常連だったのでよく読まれていたのかもしれません。

第1位 SMART ICOCAを発行して使ってみたので良い点悪い点をまとめてみた

去年圏外の記事が堂々の1位です。
因みにアクセス数は2位の4倍以上とダントツです。
SMART ICOCAは関西のクレジットカードチャージが出来る交通系ICカードです。
このカードのタイプを他の交通系ICカードで実施したらいちいちSuica専用カードとかを作らなくて済むので助かるんですけどね。

3. 最後に

去年と今年のランキングの変わり方がすごいですが、実際に記事が公開されてから時間が経つにつれて認知されていくのでこういうものかなと思います。
実際に11位以降20位までで2017年の記事は「大川戸ドライブイン」だけでした。
来年はどんな記事がランクインするんでしょうか。気になりますね。

それでは皆様。良い年をお迎えください。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら