普段はAndroid端末を使う私がiOSの端末を使って思ったこと

iPadmini3_201801

ごきげんよう

今回は、普段はAndroid端末を使う私がiOSの端末を使って思ったことをまとめておく。

1. iPad mini 3との出会い

これまでスマホはAndroid、タブレットもAndroidな人間が遂にiPadを買ってしまった。
そろそろiOS端末も経験しておくべきだろうと思いました。
しかもiPad mini 3のWi-Fi版64GB。
ここまで来ると次はiPhoneかと思われますが現状ありえませんね。

さて、Androidを使う私がiOSを使うことになったので思ったことをまとめてみます。

iPadmini3_201801

2. iOS端末を使って思ったこと

その1 Safariがデフォルトブラウザ過ぎてうざい

Androidではアプリの認証に標準搭載のChromeが出てくるくらいで、それ以外は好きなブラウザをデフォルトに選んで使えます。
他のアプリとの連携もこのデフォルトに選んだブラウザで出来るのでストレスはありません。

対して、iOSはなんということでしょうか。
Safariが「おれ公式なんで」というノリで君臨してます。
FeedlyやPocketも標準で利用できるブラウザはSafariです。

因みに、いわゆる「脱獄」という事をするとブラウザを変更出来るようです。
やはりiOSユーザーも自由を求めているのですね。

私はiOS端末をメイン端末にする予定は無いので「脱獄」しませんが、「脱獄」するなら上記組み合わせは試したい。
リンクをタップしたらいちいちブラウザが起動していた頃とはおさらばです。

その2 ウィジットがないと予定も天気も分からない

iOSには、Androidであるウィジットが無いんですよね。
ホームで右にスライドすると出てくる画面でウィジットっぽいものは使えます。
ただ、公式のアプリや大手のアプリは使えますが国産アプリ等、利用出来ないものは多いですね。
対応していない場合はアプリをいちいち起動して確認しています。

その3 なんで全アプリのアイコンをホーム画面に表示させなきゃいけないのか

iOS端末の場合、インストールしたアプリはページは変えられるもののどこかのホーム画面に表示する必要があります。

対して、Androidではホーム画面とドロワーというアプリ一覧画面が別に存在します。
これはウィジットの存在も関係あると思いますがホーム画面にないアプリはドロワーから見つけて起動できます。
なのでホーム画面をすっきりさせることができます。

3. 最後に

今回は、普段はAndroid端末を使う私がiOSの端末を使って思ったことをまとめておきました。
やはり私は、既に出来上がったものよりもカスタマイズ可能なものが好きなのかもしれませんね。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら