「あとで読む」のPocketをオンライン専用で使おう

pocket_online_201801

ごきげんよう

今回は、「あとで読む」のPocketをオンライン専用で使う設定を残しておきます。

1. Pocketとは

「あとで読む」というサービスです。

詳しい話はこちらの記事を読んだようが早いです。
コンテンツを予め保存しておいて、あとで読めるようにしているサービスですね。
長い記事だと重宝します。

ただ、Pocketに保存したコンテンツが増えてくると、端末にオフライン用としてダウンロードするコンテンツ数が膨れ上がります。
そうなるとアプリインストール直後は大量のコンテンツの同期が始まり、使い勝手が良くないです。

そこで、今回はPocketをオンライン専用で使う方法を残します。

2. オンライン専用にするための設定

pocket_online_201801

画像はAndroidアプリのものですが、iOSアプリでもほぼ同様です。

1. 「オフラインダウンロード」のところにある「ベストビューをダウンロード」のチェックを外す
  ※記事ビュー、ウェブビューも同様にチェックが外れていること
2. オフラインストレージ制限の設定で容量を最小にする
3. ダウンロードしたファイルをクリア

これでオンライン専用となりました。リフレッシュでタイトルだけが更新されます。
因みに「Wi-Fiのみでダウンロード」のチェックは念のためです。
Wi-Fiの場合だけコンテンツを選択したときにダウンロードをします。

これにより、ネットに繋がっている状態でPocketのコンテンツを楽しむ事ができます。
私は記事の場合はブラウザを起動して読んでいます。

3. 最後に

今回は、「あとで読む」のPocketをオンライン専用で使う設定を残しておきました。
保存したコンテンツが大量になった場合はこの方法で楽しむのも良いと思います。
もちろん、オフラインが不要な方も。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら