月額課金でマイカーが賃貸できるサービス「カルモ」

Toyota

ごきげんよう

月額課金でマイカーが賃貸できるサービス「カルモ」についてまとめておく。

1. 「カルモ」とは

ナイル株式会社が提供開始する月額課金型のマイカー賃貸サービスです。
特長は車種選択から審査申込手続きまで、すべてオンラインで完結する点。
これはPC、タブレット、スマートフォンを対象としています。
店舗に行って手続きする必要はありません。

料金は、「賃貸期間」という形で12〜108ヶ月という期間によって変わります。
最短で12ヶ月ごとに新車に乗り換え可能で、2018年早期に国産メーカーの全主要車種をカバーするそうです。

・安心のカーライフサポート
賃貸契約期間における各種カーライフサポート(各種保険、車検、車内オプションの設定など)

ということなので車検や保険など相談できそうですね。

■初期取り扱い予定車種
【トヨタ】プリウス、クラウン、C-HR、アクア、シエンタ、ハリアー、ヴェルファイア、アルファード
【日 産】ノート、セレナ、デイズルークス、エクストレイル
【ホンダ】フリード、フィット、ヴェゼル 、N-BOX
【ダイハツ】タント、ミライース、ムーヴ
【スズキ】ハスラー、ワゴンR

まずは国産車オンリーのようです。

Toyota

2. わたしが考えたこと

まずクルマの賃貸といえば、株式会社IDOMのNORELがあります。

こちらも借りたクルマの1ヶ月あたりの平均走行可能距離は、2000kmまでとしていますが、似ていますね。
競合でしょう。
NORELは短期で乗り換えが可能で、日数で見ていますがカルモはもっと長期利用を想定しています。
クルマを所有せず必要な期間だけ借りるという形ですね。

NTTドコモが開始したdカーシェアもありますので、クルマ業界的にはかなり変化が起きているのではないでしょうか。
クルマ賃貸市場とでもいうのでしょうか。

ひとつのクルマを買って長く使うよりも、その都度気になるクルマを選んで借りるというのもありかもしれませんね。

3. 最後に

月額課金でマイカーが賃貸できるサービス「カルモ」についてまとめておきました。
直近、クルマの賃貸サービスが連続で出てきてます。
新車、中古市場が活性化しそうですね。

それでは ごきげんよう

source:
月額課金モデルのマイカー賃貸サービス『カルモ』を1月下旬以降に提供開始 | ナイル株式会社[Nyle Inc.]

ネットで新車、月定額 – マイカー賃貸カルモ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら