iOS(iPhone)だって子どもの使いすぎを防止したい 「あんしんフィルター for au」

Filter

ごきげんよう

今回は、iOSとAndroidどちらの端末の利用できるauの「あんしんフィルター for au」についてまとめておく。

1. あんしんフィルター for au

KDDI、沖縄セルラーがauのスマートフォン向けに提供しているフィルタリングサービス。
Android版では下記の機能がこれまで使えていた。

・Webフィルタリング
・アプリフィルタリング
・利用時間制限(Web/アプリ)

上記2つは有害なウェブサイトやアプリに対するフィルタリングを行う機能。
3つめがウェブサイト閲覧やアプリ利用の時間制限をする機能。
ただし、iPhone等iOS版は提供されていたものの上記「利用時間制限(Web/アプリ)」は提供されず。

今回機能拡充としてiOS/Android版で利用できる機能が揃い、加えて子どものアプリやネット利用の「利用状況照会」、子どもの居場所が分かる「エリア検索」、親によって制限されているものを子どもが相談して解除できる「遠隔ブロック解除設定」が今回新たに追加されている。

対応機種はAndroid (TM) 2.2以上、iOS 8.0以上。

Filter

2. わたしが考えたこと

いつの時代も子を想う親の姿ですが、キッズ携帯を持たせられるお年ではなくなってしまうと急にスマホを持ち出すという状態。
そうなれば大人と同じスマホを使いつつも両親が機能制限をするというのが良い方法なのでしょう。

Androidの端末は多くのメーカーから端末が発売されている通り、自由度が高く今回のようなフィルタリング機能の実装は容易でしょう。
しかし、iPhoneのようなiOS端末となればどうでしょう。端末もOSもAppleが握っているからこそ制御しにくい部分ではないでしょうか。

今回の「あんしんフィルター for au」は、このAppleのiOSにも利用時間制限(Web/アプリ)機能を追加し、他にも機能追加がされています。
因みにiOSの利用時間制限(Web/アプリ)機能はアプリを消すというよりも「見えなくする」というものです。
もちろんauスマートフォンが対象なので、auユーザーでないと使えませんね。

こういった機能が出てくると「何かで代替できないだろうか」と考えてしまうのがその筋の人達です。
他のキャリアでできないかとか、MVNOで契約したけどできないだろうかとか。
auユーザーはおとなしくこちらの機能を活用しましょう。無料ですもんね。

3. 最後に

今回は、iOSとAndroidどちらの端末の利用できるauの「あんしんフィルター for au」についてまとめてみました。
大手なりのサービス拡充が見られますが、他キャリアやMVNO周りが動くのかどうか。
気になる所ですね。

それでは ごきげんよう

source:
「あんしんフィルター for au」の機能拡充を実施 | 2018年 | KDDI株式会社

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら