H.I.S.×日本通信のH.I.S.Mobile株式会社はMVNOの新たな可能性をみせるか

Ocean

ごきげんよう

今回は、H.I.S.×日本通信のH.I.S.Mobile株式会社が生まれたようなので考えたことをまとめておく。

1. H.I.S.Mobile株式会社とは

株式会社エイチ・アイ・エスと日本通信株式会社が設立した合弁会社。
格安海外データ通信サービスを提供する予定で、まずは国内向けに格安SIMの提供を開始しています。
日本通信のもつNTTドコモ回線とソフトバンク回線で下記4つのプランを提供しています。

・きままベストチョイスプラン
 データ量やオプションを自由に選んで契約出来るプラン。NTTドコモ回線では50GBまで選択できます。

・電話かけ放題プラン
 「5分かけ放題」が最初から付いている「きままベストチョイスプラン」と思っても良いプラン。
 オプションで「5分かけ放題」を選ぶよりもちょっとだけ安いです。

・ネットピタットプラン
・データ専用ネットピタットプラン
 どちらも1GB~15GBの間で使った分だけ支払う従量制プラン。2/26発売予定になってます。

2. わたしが考えたこと

Ocean

最近日本通信の話題をあまり聞かないなと感じていましたが、こんな会社を作っているとは。
現時点では国内限定で50GBまでの大容量データ通信プランが選べるサービスとなっています。
これが海外でも料金体系は変わるかもしれませんが使えるとなると、楽に国内国外を行き来できそうですね。
期間限定キャンペーンを打っていますが、現状海外対応のサービスが開始するまでは特色があまりないサービスとなるため、どう他社サービスとの違いを見せるか。
今回は、キャンペーンで月額390円という安さにしていますので、期間限定の安さで話題性を保ち、海外対応サービスリリースにそのまま繋げるということでしょう。

これまでは、Wi-Fiルータを海外に持っていくか、大手キャリアの海外向けのプランを使う事が多いでしょう。
分かる人は現地でSIMカードを買って使ってましたが、今回の対応で安くて新たな選択肢が出てきたといえます。
選択肢が増えると市場となり競争が生まれます。
消費者としては良いですが、どう変わっていくのか気になりますね。

3. 最後に

今回は、H.I.S.×日本通信のH.I.S.Mobile株式会社が生まれたようなので考えたことをまとめておきました。
まだ始まったばかりといった所なので、海外対応ときにどうなるか。
新たな選択肢として機能するのか注目したいと思います。

それでは ごきげんよう

source:
H.I.S.×日本通信 スマホ・サービスの新会社設立 ~ 格安スマホで、旅はもっと楽しくなる! ~ | 日本通信株式会社

H.I.S.モバイル ホーム

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら