WordPressににほんブログ村のブログパーツを貼ってみたのでまとめておく

WordPress

ごきげんよう

今回は、WordPressににほんブログ村のブログパーツを貼ってみたのでまとめておく。

1. にほんブログ村ブログパーツとは

にほんブログ村に登録しているユーザーに提供されているブログパーツです。
このブログパーツは、以下の機能を持ちます。

にほんブログ村が提供するPVアクセスランキングに参加できる

にほんブログ村では、

  IN (入る): あなたのブログからブログ村へ入るクリック
  OUT(出る): ブログ村からあなたのブログへ出るクリック

のようにINポイントとOUTポイントが発生し、そのポイントを用いたランキングが行われています。
これとは別にブログのページビュー(ページの閲覧数)を計測して、その閲覧数順に順位付けするランキングがPVアクセスランキングです。
ページビューを計測するにはこちらのブログパーツが必要になります。

自分のブログ記事や画像に加えてランキングが表示できる

自分のブログ記事タイトルや記事画像に加えて、ランキングを表示したり注目記事などを表示できます。
自分の紹介だけでなく、にほんブログ村の登録ユーザーの人たちを紹介することができます。

「このブログに投票」ボタンでINポイント発生

これまで私はバナーを配置していましたが、こちらのブログパーツでも同様のことができます。
なのでバナーと同時に貼り付ける必要は無さそうです。

WordPress

2. 実際にブログパーツを設置してみよう

順番に書いておきます。分からなくなったらヘルプを読みましょう。

・まずはにほんブログ村にログイン

・マイページ左下にある「ブログパーツ」またはマイページ上部左から二番目に「ランキング用ブログパーツ」があるのでクリック。

・ブログパーツJavaScript版/画像版を選択
WordPressなら「JavaScript用 ブログパーツ取得画面へ切り替え」をクリックして移動しましょう。

・「表示する内容を選択してください」を設定します。
 例として、
 先頭項目:このブログの記事画像
 サイズ:縦型(短)
 枠線:なし
 文字色/背景色:このブログに合わせて変更
 
・「表示サイズを選択してください」を設定します
これはブログのデザインによってしまうのでそれぞれの環境に合わせてどうぞ。
私は「160px×375px」を使ってます。

・「このパーツ用タグをコピーして〜」のタグをコピー

・WordPressで設定
この辺りはWordPressの設定なのでそれぞれの環境によります。
基本はウィジェット(テキスト)を使います。

source:
WordPress(ワードプレス)のブログパーツ設置方法(PVランキング用) – にほんブログ村サポート

・マイページに「PVポイント」が反映されるまで待ちましょう
この時点で、ブログパーツによる計測は始まっていますが、マイページの反映は非同期のようでちょっとたってから反映されます。
焦らず待ちましょう。それでも反映されていないならヘルプ、要望掲示板で確認です。

3. 最後に

今回は、WordPressににほんブログ村のブログパーツを貼ってみたのでまとめておきました。
何か新しい施策をするときは必ずGoogleのPageSpeed Insightsで値を確認するんですが、ほんのちょっとだけ数値が上がってました。
この点は謎です。

それでは ごきげんよう

source:
にほんブログ村サポート

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら