DMM mobileを解約したので解約方法の情報を残しておく

dmmmobile_201701

ごきげんよう

今回は、DMM mobileを解約したので解約方法の情報を残しておく。

1. DMM mobileの解約は環境の変化

気がつけば、DMM mobileを契約したのはメールを遡ると2016年11月。
一年ちょっと使っていたということでしょうかね。

以前は「b-mobile SIM 高速定額」を使ってました。
最終的にDMM mobileの月15GBをモバイルルータに挿して使ってました。
一定の割合でDMMポイントが付与されるので、それを使ってポイントだけでサービスを利用するということもありましたね。
これはこれで良かったです。なので、環境の変化がなければまだまだ使い続けていた事でしょう。

今回、複数人で利用することやそもそも開けた場所に移ったので固定回線かWiMAXかといった選択肢になり、これまで家で利用していたDMM mobileの解約をすることとなりました。
1人ならまだしも複数人が住む家のネットに格安SIM(LTE通信のMVNOサービス)を利用するというのは費用対効果はあまりよろしくないかなと思います。

dmmmobile_201701

2. さあ解約手続きをしよう

取り敢えずログインしよう。話はそれからだ。
ヘルプの中に解約方法が記載されている。

また、以下の状況では解約申し込みが行えません。
あらかじめご了承ください。

毎月最終日(末日)
高速データ通信容量の変更等、ご契約内容の変更手続き中
毎月のご利用料金の決済前
※ご利用料金の決済は毎月1日~5日の間に行っております。

注意点があるので気をつけたい。
特に毎月最終日に気がついて解約しようと思っても出来ない点は注意。
早めに対応しよう。

さて、実際の解約方法であるが、「ご契約内容の変更」ページの下のところに「ご契約プランの解約、SIM削除はこちら」というのがあるのでそこのリンクから解約ができる。
今回はデータ通信専用SIMを利用していたため、さっさと解約が完了。
音声通話対応SIMの場合はMNPをするのかといった手続きがあるので確認しながら進めよう。

解約手続きをしてもその日から使えなくなるわけではなく、月末まで利用可能。
解約申請をすると別途メールでも連絡が来るので確認しよう。
その月で解約を予定しているなら早めに手続をしておくと良い。

source:
DMM mobileの解約方法を教えてください モバイル/格安スマホ DMMヘルプ

3. 最後に

今回は、DMM mobileを解約したので解約方法の情報を残してみた。
1人暮らしなら思ったよりも使えたという感想。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら