くら寿司でお寿司を注文したらシャリのみだった件について

Sushi

ごきげんよう

今回は、くら寿司でお寿司を注文したらシャリのみだった件について残しておく。

1. くら寿司とは

回転寿司チェーンです。鮮度を保つ工夫や「ビッくらポン!! 」という独自システムを持ってます。

皿投入のシステムはテーブルが省スペースでも快適にお寿司を食べられるという点でかなり良いものだと思います。
あと、あとから自由につけられるわさびは基本わさび抜きという子どもからお年寄りの方まで全方位型だと思います。

ただ、今回連休中にあることを見つけてしまったので残しておきます。

Sushi

2. 注文したらシャリのみだった件

くら寿司で一人回転寿司をしていたのですが、そろそろお腹いっぱいといった状況の中で普段はなかなか食べないフライ系寿司を頼んでみました。
タッチパネルからポチポチと。

注文後、画面はメニューに戻るのですが、まさかの先ほど選択したお寿司画像がメニューから消えてしまっていた。
もちろん、注文数が多く、その日の在庫が無くなって品切れというのは良くあり、突然「更新中」のように表示されてメニューが切り替わります。

「そうかぎりぎり頼めたのか」

そう思い、ここまでの注文内容が確認できる「注文履歴」を何気なく見てみると。

kura_syari_201801

シャリしか表示されていないだと!

左側にシャリの種類(通常とシャリプチ等お寿司によって選べます)と右側に寿司ネタが表示されるのですが、まさかの寿司ネタ部分が空。

因みにその後、デザートを頼んだのですが表示変わらず。デザートは先に届いています。

店員に確認。画面も見てもらいました。
確認しに行ってもらうと、注文は通っているとのこと。

デザートに頼んだケーキを食べ終わるもしばらく待つもこない。
もういいので、お会計。

3. わたしが考えたこと

連休中というのは人が多く、普段は見えない問題が発見されやすくなります。

今回は「注文履歴」部分にネタ無し、シャリのみでの表示を許してしまったことと、

「もしかして表示されないということは存在しない寿司を注文してたか?」
というホラーを防げなかったという点ですね。
もちろん、注文した人が注文内容を把握できないというのは注文履歴の意味がありませんので現場でカバーしてないでシステムのバージョンアップをお願いしたいところです。

気になるのは店舗のシステムは店舗内で完結しているのかネット回線で本部(本社システム部門とか?)と繋がっているのかとか。
需要予測とか考えるなら繋がっていて欲しいところですが、繋がっていたら今回のような異常な注文状態も検知できそうなものですね。

因みに注文端末のバージョンはAppVer116。
こういうのを見ると、正式版から最低16個のバグか要望を解決しているんだなと思いました。

バージョンアップされるか分かりませんが、システム作った後に運用でカバーというのは何処にでも存在し、それによって非効率な状況が発生しているのならさっさと人ではなくシステム側から改革して欲しいところです。

4. 最後に

今回は、くら寿司でお寿司を注文したらシャリのみだった件について残してみました。
シャリのみの寿司(この場合寿司と言えるかは置いといて)がシステム上表示されましたが、シャリのみの状態で届かなかっただけ良かったです。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら