mineoならGooglePlayでキャリア決済が利用できるってよ

Cash

ごきげんよう

今回は、mineoならGooglePlayでキャリア決済が利用できるらしいのでまとめておく。

1. mineoキャリア決済とは

株式会社ケイ・オプティコムが提供する「mineo(マイネオ)」にてGooglePlayで購入できるアプリやアプリ内課金サービスの利用料金を、mineoの月額料金と合わせて支払いできるサービス「mineoキャリア決済」を開始しています。

対象はドコモプラン(デュアル)を利用しているユーザーが対象。法人名義の方は対象外。
このドコモプラン(デュアル)は「データ通信+音声通話」ができるもので、データ通信のみのドコモプラン(シングル)とは異なります。
また、利用上限額は月2万円までとなり、ドコモ回線を使ったMVNOとしては初めてのサービスだそうです。

Cash

2. わたしが考えたこと

キャリア決済といえばこれまでのイメージだと大手3キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)ですが、MVNO界隈でもユーザーの利便性を向上させるための施策として始めたのでしょう。
別途クレジットカードなどの設定無しにキャリア決済で対応できてしまうので需要はあるかもしれません。
現在はGooglePlayのみですが、App Storeでも対応すると一気に使い勝手がよくなりそうですね。
そこまで対応するかは需要と、何かしらメリットがあるかといった点が必要ですけどね。

ただ、あまりにキャリア決済が乱立すると大変なことになるので大手や老舗MVNOといったユーザー数が多いところだけが実施可能と思います。
体力ないと駄目ですからね。

3. 最後に

今回は、mineoならGooglePlayでキャリア決済が利用できるらしいのでまとめてみました。
大手3キャリアなら何気なく使っているサービスもMVNOに移ると使えなかったりします。
同じにする必要はないですが、あったら便利ってところは補強していくと良いですね。

それでは ごきげんよう

source:
mineoにエンタメ系オプションサービスを導入!|プレスリリース|ケイ・オプティコム

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら