au 3Gの終わりのはじまり 「CDMA 1X WIN」サービスの新規受付終了へ

Call

ごきげんよう

今回は、auの3G回線の「CDMA 1X WIN」サービスの新規受付終了についてまとめておく。

1. 「CDMA 1X WIN」サービスの新規受付終了

KDDI、沖縄セルラーはauの3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」の新規受付を2018年11月7日をもって、終了すると発表しています。
受付終了は「4G LTE」サービスの普及に伴い、昨今、新規契約が減少していることから。

なお、現在、本サービスをご利用中のお客さまは、2018年11月8日以降も継続してご利用いただけるほか、料金プラン変更等もお申し込みいただけます

利用そのものはできるが、新規に契約することができない状態になります。

Call

2. わたしが考えたこと

いつかこの日が来ると思ってた。

現在はau 4G LTEだVoLTEだと言い、スマホ全盛といった状態ですが、通話したい世代にとってはガラケー1つでバッテリーも持つし良かったです。

2018年3月31日には「EZアプリ」の配信と一部のサービス提供終了していますが、徐々に不便な3Gから便利な4Gに移行させているのかもしれませんね。
風の噂では2020年ごろに3G終わりそうだとかなんとか。真偽はわかりませんがこの時期での新規受付終了となればあとは3Gサービスの契約数は減少傾向となります。
来年遅くか2020年ごろには800MHz帯の切り替え時と同じ事が起きるのかなぁと思うところです。

私もそろそろ音声通話だけauのVoLTEにしてSIMカード2枚挿せるスマホで2台持ち卒業をしようかなと思うところです。

3. 最後に

今回は、auの3G回線の「CDMA 1X WIN」サービスの新規受付終了についてまとめてみました。
始まったサービスはいつかは終わります。
受付終了となればあとはユーザーが他のサービスに移動するだけ。
他のキャリアも動き出すのでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
「CDMA 1X WIN」サービスの新規受付終了について | 2018年 | KDDI株式会社

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら