GRATINA 2を含むau携帯電話、auスマートフォンの「ケータイアップデート」が終了してた

Not support

ごきげんよう

今回は、GRATINA 2を含むau携帯電話、auスマートフォンの「ケータイアップデート」が終了してたのでまとめておく。

1. 「ケータイアップデート」が終了

以前から対象機種のHPで案内されていたようだが、GRATINA 2を含むau携帯電話、auスマートフォンの「ケータイアップデート」が2018年6月20日で終了した。
機種はスマートフォンを含め、20機種。GRATINA系も含まれる。
これら機種の修理がいつまで可能かどうかは「修理受付対応状況」で確認可能。

source:
「ケータイアップデート」によるソフトウェア更新機能終了ついてのお知らせ│製品アップデート情報│au

修理受付対応状況 | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

2. こうして3G端末が消えていく

今回の端末の中でGRATINA 2を使っている。

3年程度でサポート終了である。もう少し使えると思っていたのに残念である。
3Gの新規契約も終わるため、4G LTEに集約しようとしているのだろう。
その中で扱いにくい旧機種のサポート終了は仕方ないと思われる。
ただ、残念だ。

Not support

最近は、格安スマホを扱うMVNOが力を強めているし、大手キャリアによっては既存分野だけではやっていけないだろう。
私もauの通話回線は残すが、メールやネットは止めてしまおうと思っている。
大手キャリアのいいところだけ頂こう。

3. 最後に

今回は、GRATINA 2を含むau携帯電話、auスマートフォンの「ケータイアップデート」が終了してたのでまとめてみた。
3Gの終わりが見えてきている。いつ頃終わるだろうか。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら