WiMAXサービスが2020年3月31日に終了 後継かそれ以外か

By: bizmac

ごきげんよう

今回は、WiMAXサービスが2020年3月31日に終了するので考えた事を残しておく。

1. WiMAXサービスの提供終了へ

UQコミュニケーションズ株式会社は、2009年2月より提供していたWiMAXサービスを2020年3月31日に終了すると発表しています。
また、終了のため2018年9月30日にWiMAXサービスの新規加入のお申込み受付を終了するとのこと。

UQは、現在WiMAXサービスを提供している周波数帯10MHzをWiMAX 2+サービスに切り替え、周波数の有効利用により快適な通信サービスを提供してまいります。

また、これに合わせてWiMAX 2+機器への「おトクに機種変更」というものをやっています。

忘れてはいけないスマホ向け「+WiMAX」サービス。
KDDI、沖縄セルラーも今回のWiMAXサービスの終了によって「+WiMAX」サービスなど一部WiMAX関連サービスの提供を終了すると発表しています。
多くがISW系で「CDMA 1X WIN」も新規受付を2018年11月7日で終了します。

By: bizmac
By: bizmac

2. わたしが考えたこと

「CDMA 1X WIN」が終わりが見えてきた中でWiMAXサービスが終わるのも仕方ないなと思うところです。
すでに多くの周波数帯はWiMAX 2+へ移行されており、速度も落ちている状態では終わりが見えています。

問題は、これまでのWiMAXサービスを利用してきたユーザーがどこに行くかですね。
後継のWiMAX 2+サービスがあるとはいえ、いろいろあって速度制限が今の状態に落ち着いているところ。
全く同じ使い方は出来ません。

月の通信量が少なければ3G/LTE系のMVNOサービスで大容量のプランを契約して使うというのも良いですね。
LTE使い放題もまだあったと思いますが、速度はアレですけどね。

新しい使い放題サービスが出るとびっくりするぐらい使うユーザーが居て、それで慌てて規制するっていうのがよくあることかなと思います。
大量に通信するユーザーが一部なのでどこかのタイミングでペナルティか追加料金の流れにもなりそう。
今はペナルティですね。

WiMAXサービスで高速・ドヤ顔してた人たちはいずこへ。

3. 最後に

今回は、WiMAXサービスが2020年3月31日に終了するので考えた事を残してみました。
通信の仕組みを考えるとなんでもかんでも通信し放題ってのは難しいなと感じます。
何か良い方法は無いだろうか。

それでは ごきげんよう

source:
WiMAXサービスの提供終了とWiMAX 2+機器への機種変更のお願い | 【公式】UQコミュニケーションズ

UQ WiMAXサービスの提供終了に伴う、関連サービス終了のお知らせ | 2018年 | KDDI株式会社

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら