ソフトバンクとauの機種変更時プログラムが再加入条件廃止へ

IPhone

ごきげんよう

今回は、ソフトバンクとauの機種変更時プログラムが再加入条件廃止となったようなので見てみたいと思います。

因みに本件プログラムは過去に2つ記事を書いてあったのでそちらをどうぞ。

1. ソフトバンクの「半額サポート」「機種変更先取りプログラム」

ソフトバンクでは「半額サポート」、「機種変更先取りプログラム」の2つの条件が変更されています。
どちらも機種変更後も「半額サポート for iPhone」、「半額サポート for Android」、「機種変更先取りプログラム」のいずれかに加入することという点が特典利用条件から除去されています。

ただし、このプログラムを終了する時に同プログラムいずれかの指定機種を購入し機種変更することは条件に残るため選択肢が狭まります。
iPhoneであればお高いので再度自分でプログラムに入る可能性も。条件は緩和されましたが、まだまだ力が強いですね。
加入必須じゃなくなっただけでも「頑張りました」感でしょうか。

2. auの「アップグレードプログラムEX」など

auでは「アップグレードプログラムEX」、「アップグレードプログラム」の2つの条件が変更されています。

機種変更後も「アップグレードプログラムEX/EX(a)」または「アップグレードプログラム/アップグレードプログラム(a)」に再加入していただくこと

ソフトバンク同様こちらも再加入の点が特典利用条件から消されています。
が、条件に「新たに端末を購入」と書いてありauが取り扱う機種になるためすぐさまauから出られないのはソフトバンクと同様ですね。

IPhone

3. わたしが考えたこと

機種変更時プログラムが再加入条件廃止になったので「ずっとソフトバンク」、「ずっとau」というループから抜け出せるようになりました。
いや、全く抜け出せないわけじゃないけど抜け出しにくいループになっていた。
こういう所からキャリアの必死さが滲み出てきますね。

更にiPhoneはお値段高くなるし、何年かの買い替えを向こうも認識しているみたいだし。
こういった目先の端末の安さ、端末込みの料金プランの安さに目が行ってしまいますよね。

本当にそれはお安く賢い選択でしょうか?

4. 最後に

今回は、ソフトバンクとauの機種変更時プログラムが再加入条件廃止となったようなので見てみました。
大手キャリアが大変ですけど、次は5Gが来るのでさてどんな事になるやら。
更に囲い込みをするのか、お値段が適度に上がるのか。

それでは ごきげんよう

source:
「半額サポート」「機種変更先取りプログラム」の特典利用条件の変更 | モバイル | ソフトバンク

「アップグレードプログラムEX」および、「アップグレードプログラム」の特典利用条件の変更 | スマートフォン・携帯電話 | au

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら