このブログの記事画像がグルメノートに無断転載されたので残しておく

No

ごきげんよう

今回は、このブログの記事画像がグルメノートに無断転載されたので残しておく。

1. グルメノートとは

サイト情報によると、

グルメノートはグルメ・カフェ・レストラン・食事をはじめ、レシピ・食材・キッチンインテリア・100均一・健康などの情報をお届けするメディアです。

なんてまとめ系サイト。

執筆時点でカテゴリ一覧にレシピなど7つのカテゴリ。この他に「キーワード一覧」というページにページに紐づくキーワードが並んでいます。
「とは」ってキーワードなんだよ「とは」って。キーワード抽出頑張れよ。

はて、なんかどこかのまとめサイトと似ているような。まとめ系サイトのテンプレでもあるのかもしれませんね。
そして運営者情報は「グルメノート運営事務局」と。
ご丁寧にRSSのページもあるのでアクセス欲しいですよね、そうですよね。
因みにサイトマップは自動生成とかではないんだなと。

No

2. 何が起きたの?

無断転載ですね。残念ですね。

大阪のお土産で日持ちするもの21選!おすすめスイーツやおつまみ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

該当部分のスクリーンショットはこちら。画像の下に薄い色の字で「出典: https://asuhen.net」と記載があります。

gourmet-note_201801

そして、元記事はこちら。

いや、自分で買えよ。

なにRETRIPの記事と同じようなことしてんの。
なんなのこれが風習にでもなってんの。

警告して削除させるか悩んだ末、記事リンクを表示しているという少しばかりの良心(の形をした何か)と、関西に行けば誰でも買えるパッケージの写真ということで、ブログ記事化と経過観察とした。
ただ、パッケージの写真だろうが何だろうが無断転載したことには変わりない事を忘れてはならない。
しかも元の画像から微妙にファイルサイズを変えてAWSに乗せている点。

一歩間違えれば、このようになって記事でも言われるので気をつけることだ。
いや、既に記事で言われているけど。

3. 最後に

今回は、このブログの記事画像がグルメノートに無断転載されたので残しておいた。
そろそろ対策が必要そうだな。ふと、面白いアイディアが生まれたので別記事にしたい。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら