au 3G「CDMA 1X WIN」サービスが2022年3月末終了へ

aumnp_to_iijmio_bicsim_201802

ごきげんよう

今回は、au 3G「CDMA 1X WIN」サービスが2022年3月末終了すると発表されたので残しておく。

1. 「CDMA 1X WIN」サービスの終了

KDDI、沖縄セルラーはauの3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」を2022年3月末で終了すると発表しています。
この影響で、「CDMA 1X WIN」に対応する機種(3Gケータイ)に加えて、au VoLTEに非対応の機種が利用出来なくなるとのこと。

データ通信がLTEで音声通話が3Gのスマートフォンも影響を受ける形になります。

2. わたしが考えたこと

aumnp_to_iijmio_bicsim_201802

既に、「CDMA 1X WIN」サービスの新規受付が2018年11月7日で終了しています。

この時は、2020年ごろに3G終わりそうと思ってましたが、まあそれなりの結果に落ち着きましたね。
1年ぐらいしかないと考えれば2020年は流石に早すぎか。まあ、逆に言えば3G停波まで3年ぐらいってことですね。
まあ、3年あれば最近契約していても2年の分割払いが終わりますし、問題無いという事でしょう。
3Gそのものを早く消し去りたい感がにじみ出ているのは良いですね。
au系の格安スマホはこのまま進む場合は、提供端末もau VoLTEに対応していないと駄目なので気をつけないといけませんね。

対して、NTTドコモの場合だと3Gサービスの終了時期は2020年代半ば頃になりそうなお話が。
そうなるとその頃には音声通話も3Gではなくなるということですね。
山間部の通信は心配なので順番に進めていくのが良いだろうなと思います。

因みに、ソフトバンクも一部3Gサービスを終了しているので3社それぞれ動いていますね。

source:
一部3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)提供終了について | モバイル | ソフトバンク

auに話を戻して、今回の3G終了に伴い、ガラケーユーザーが一気に行き場を失うので「機種変更する際の契約事務手数料無料」、「ケータイ→auスマホ割」、「カケホ割60」といった形でauを継続使用して貰ってスマホかガラホでもデータ通信量で稼ぐ感が出ていますね。
MNPという選択肢もありますし、何を基準にするかですね。

3. 最後に

今回は、au 3G「CDMA 1X WIN」サービスが2022年3月末終了すると発表されたので残してみました。

この機会に、別の世界を知るもよし、そのままauに居続けるもよし。
一度現状を確認して今後どうするか考える機会になりそうですね。

それでは ごきげんよう

source:
「CDMA 1X WIN」サービスの終了について | 2018年 | KDDI株式会社

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら