2018年の雑感とアクセスが多かった記事ベスト10

Sunset

ごきげんよう

2018年もあと少しとなった大晦日ですがいかがお過ごしでしょうか。
年末ということで2018年の雑感とアクセスが多かった記事ベスト10をまとめてみたいと思います。

1. 2018年の雑感

今年は後半になるにつれ、体調も悪かったためか記事件数も少なくなってました。
記事にしてませんが、PlayStation Classicを買ってXI [sái]やってたと思ったらR4やってミスタードリラーやって現在ファイナルファンタジーVII インターナショナルを始めてしまいました。長くなりそうです。

さて、今年の世の中は何があったでしょうか。
今年の漢字は「災」となったように大雪や大阪、北海道での地震。台風による被害も各地ありました。
その前に西日本豪雨か。

安室奈美恵さんも引退したし、一つの区切りって年になりましたね。

大阪万博決定が対して聞かないのはアレでしょうか。高輪ゲートウェイ駅と近いんでしょうか。
無理に押し付けても知らんぷりされたらおしまいですね。

Sunset

2. アクセスが多かった記事ベスト10

アクセスが多かった記事ベスト10を記載します。
集計期間は2017/12/31~2018/12/30になります。

第10位 GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid KitKat (4.4.4/CM11)にしてみたのでメモ残しとく

ずっと君臨している気がするのはなんでだろう。
2014年からの連続入り。ただ、流石に古いので前回から順位を落としています。
次回も出てくるとなるとそれはそれでアレです。

第9位 LinuxでGoogleドライブを使えるようにしてみたのでメモ残しておく

2015年からの連続入りですが、去年第3位だったのにまさかの第9位。
因みに、いろいろなところで真面目に言及されやすい記事です。

第8位 マウスからトラックボール(親指型/人差し指型)に変えて感じたメリットとデメリット

2017年、2015年も入っていましたが、今年は少し順位を上げました。
みんなトラックボール好きかな。マウスパッドが不要なのでおすすめです。

第7位 円錐形ドリッパーを買ってみたので台形(扇形)ドリッパーとの違いをまとめてみた

2016年から順位入りしていますが、今年は順位を落としています。
皆さんコーヒーのドリッパーはどちらがお好きでしょうか。お好きなものを使いましょう。
台形(扇形)は百均にも売っているのでドリッパー勢力図が気になります。
いや、ただ気になるだけです。

第6位 GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid 6.0.1 Marshmallow(CM13)にしてみたのでメモを残しておく

まだ出てきますか。第10位に出てきた記事のその後の記事です。
その間にAndroid Lollipopが居たはずですが、お呼びじゃなかったようです。
今この端末は私の手を離れているので、次はNexus 6シリーズかなと思っています。
まだ、バージョンも古くないのでそのままです。

第5位 BIC SIMカウンターでSIMカードをmicro SIMからnano SIMへサイズ変更してみたので残しておく

去年よりも順位を上げています。
最近は基本nano SIMですね。小さいほうが良いってこともあります。
BIC SIMカウンター良いと思います。

第4位 GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid Lollipop(5.0/CM12.0)にしてみたのでメモを残しておく

どうしてこうなった。
初の3バージョン記事(Android KitKat/Android Lollipop/Android Marshmallow)順位入りは良いとしてなぜLollipopがMarshmallowより上なのか。
来年はこの3バージョン記事を上位から蹴落とす記事が出てくるのか気になるところです。
その前に記事書け私。

第3位 栃木県益子町にある大川戸ドライブインで流しそうめんを楽しんでみた

今年、よく読まれた記事。
読まれれば出身地なので嬉しいです。なにか恩返ししている気がします。

第2位 SMART ICOCAの退会(払いもどし)をしてみたので注意すべきことをまとめておく

少し面倒なSMART ICOCAの退会(払いもどし)の対応方法。
これだけ読まれていれば役立っているのかなと思う。
ただ、これ読んでいるのは退会(払いもどし)を考えている人だと思うとなんとも言えない。

第1位 SMART ICOCAを発行して使ってみたので良い点悪い点をまとめてみた

第1位、第2位とSMART ICOCAが占めました。
第2位との差は約3倍、第3位とは4倍以上の差でダントツです。今年もお前か。
キャッシュレス決済という言葉が今年はニュースに良く出てきましたので手っ取り早く交通系ICカードとして手持ちのクレジットカードと紐付けてチャージできるSMART ICOCAは良いと思います。

クレジットカードよりも安全で扱いやすいキャッシュレス決済のかたちが出来れば良いのですが、来年はどうなることやら。

3. 最後に

去年の今頃、第1位、第2位とSMART ICOCAが順位入りすると想像出来ただろうか。
2018年の記事は1個もなく35位にやっといきなりステーキで約700gのリブロースステーキを食べた記事が居ました。
来年はこのあたりが上位に来るのか。それともダークホースが今はまだ眠っているのか。
来年も楽しみです。

それでは皆様。良い年をお迎えください。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら