機種代金の支払いがお得になる「トクするサポート+」 ソフトバンクから

IPhone11

ごきげんよう

今回は、ソフトバンクから出る予定の機種代金の支払いがお得になる「トクするサポート+」について考えてみたい。

1. トクするサポート+とは

ソフトバンク株式会社が2020年3月中旬以降に開始予定のプログラムのこと。利用料無料です。
対象機種を48回払いで購入した人が利用でき、購入から25カ月目以降に指定機種をソフトバンクで購入+旧機種の回収をすることで残っている分割支払金または賦払金の支払い(最大24回分)が不要になるもの。
上記に追加で、指定機種を購入しなくても旧機種の回収でポイントなどの還元が用意されるとのこと。
このプログラムの対象機種は、プログラム提供開始以降に発売するものとなる予定。それ以前は「トクするサポート」となり、プログラム利用料がかかります。

「トクするサポート+」の加入条件や、対象機種(旧機種)の引き取り手段や条件などの詳細は、決まり次第ご案内します

IPhone11

2. わたしが考えたこと

やっぱりスマートフォンは高いですよね。いや、ごく一部の機種だけかもしれませんが。
値引き規制が入って、高い機種は売れないと言われますが、なんとか売るワザとして出てきたといえます。
iPhoneやPixelシリーズ、Xperiaのハイエンドシリーズあたりが、対象になりそうですが、まあキャリアのさじ加減ですね。

対象機種を48回払いで購入した方が利用料無料でご利用いただけるプログラムです。購入から25カ月目※1以降に、以下の選択肢があります。

当社が指定する機種を再購入し、対象機種(旧機種)を当社が回収・査定完了※2した場合、残っている対象機種(旧機種)の分割支払金または賦払金の支払い(最大24回分)が不要
指定機種を再購入せず、当社が定める条件で対象機種(旧機種)を引き取り、お客さまへポイントなどで還元※3。

※1お申し込み状況などによって時期が前後にずれることがあります。
※2当社指定の回収・査定条件を満たす必要があります。旧機種が当社指定の査定条件を満たさない場合、当社指定の金額を追加でお支払いいただく必要があります。
※3当社指定の回収・査定条件を満たす必要があります。旧機種が当社指定の査定条件を満たさない場合、引き取ることができない、またはお客さまへ還元するポイントなどが減ることがあります。お客さまは、旧機種の割賦の残債務(分割支払金または賦払金)を引き続きお支払いいただく必要があります。

まあ、既に使っている対象機種を回収するんですから、悪い保険会社のように「これはそのままでは回収できません」的な話になって追加の金額を払う可能性もありえますね。
もしかしたら、中古端末市場に流したほうが高く売れるなんてことも。いや、その場合はこのサービス使えませんけどね。

気になるのは指定機種を再購入する場合は、査定条件を満たさない場合でも追加で金額を支払えばOKのようですが、再購入しない場合は、機種を「引き取ることができない」というパターンがあり、引き取って貰う予定の機種代金は引き続き支払う必要があるようですね。
当たり前ですが、指定機種を買ってもらえればその機種からの一定の利益と、そのままソフトバンクで契約していれば毎月の利用料で稼げるんですから、そりゃもう優遇できますね。
対して、指定じゃない機種を買う場合などは実入りが減るのでそれっぽい還元になるということかな。
また、交換タイミングを忘れてそのまま使ってしまうことが容易に発生するので、ユーザーが忘れれば忘れるほど儲かる仕組みかな。

高い機種変更をたぶん安く行えるということで、良いのかもしれないけど、選択肢は狭まるしそこからは抜け出せなくなるということもありえる。
って、それは前から問題になっているか。

iPhoneはあまりわかりませんが、例えば12万円の端末を25カ月目以降で機種変更すると、その時点で支払っているのはざっくり6万円ぐらい。1年で3万円程度を機種の代金に使っていますね。14万円になると1年3万5千円ぐらい。
これが高いか安いかは人それぞれですが、常にそれっぽく新しい端末が買えるという点については良いかもしれません。

3. 最後に

今回は、ソフトバンクから出る予定の機種代金の支払いがお得になる「トクするサポート+」について考えてみた。

こういったプログラムがあるのは良いのかもしれませんが、今や3万円とか5,6万円でもハイスペックなスマホが出てきている現状では「そこまでして買うか」という考えを持つ人達が増える可能性もあります。
また、「最新の機種じゃなくても良い」という消費者もいるでしょう。
既にある程度のスペックに到達したスマホが市場に出回っているので、どの機種でもある程度のことができてしまいます。

まあ、最後は自分で決めましょう。

それでは ごきげんよう

source:
“ソフトバンク”、機種代金の支払いがお得になる新しいプログラム「トクするサポート+」を提供開始 | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら