4年以上利用されていないYahoo! JAPAN IDが2020年2月から順次利用停止になるってよ

Yahoo

ごきげんよう

今回は、4年以上利用されていないYahoo! JAPAN IDが2020年2月から順次利用停止になるので考えてみたい。

1. 4年以上利用されていないYahoo! JAPAN IDの順次利用停止

ヤフー株式会社は、セキュリティ対策のために長期間利用がないYahoo! JAPAN IDの利用停止措置を2020年2月より順次実施するとのこと。
これは、Yahoo! JAPAN IDを用いた不正利用の犯罪を防ぎ、ユーザーの情報を守るためとのこと。

今回対象となるのは、一部を除き、4年以上ご利用実績がないIDです。継続してIDを利用したい場合は、1月中に再度ログインすれば継続利用が可能です。ただし、今回の条件に合致しないお客様のIDであっても、不正アクセスの可能性を検知した場合は利用停止措置を実施させていただくことがあります。

とのことなので、最近使ってないけど今後も使いたいアカウントがある場合は1月中に再度ログインしましょう。
因みに、Yahoo! JAPANが提供する各種サービスに書き込んだ内容は削除されないとのことなのでアカウント利用停止と同時に書き込み情報が見えなくなるということは無いようです。

Yahoo

2. わたしが考えたこと

Yahoo! JAPANといえばYahoo!ショッピングやヤフオク!、Yahoo!メールといったサービスがありますね。
以前は、Yahoo!メッセンジャーがありました。
メッセンジャーなので、もしかしたら複数アカウントを持って利用していた方もいるかも知れません。
そんな状態で複数アカウントを持ったまま何年も経つと、どのアカウントでどんな事をしていたか忘れてしまいますね。私も忘れる自信があります。
なので、もうアカウント削除をせず、そのままさらに放置と。

そうなると怪しい人たちのターゲットにされてしまいます。
アカウントのIDが分かれば総当りでパスワードを見つけに来ます。気が付かない間に個人情報入りのアカウントが見られているかも。
そんな怖さを考えれば今回の4年以上利用されていないアカウントの順次利用停止というのは理解出来ますね。
長くサービスを提供しているからこそ。狙われやすいともいえます。

私のアカウントもメールで迷惑メールが増えてきたのでそろそろアカウントを止めようかなと思うところです。
まあ、サービスほとんど使ってないので大丈夫かな。

私は使ってないですけど、PayPayとも連携して残高が見れたりするんですね。
アカウント乗っ取りされたら大変ですね。

3. 最後に

今回は、4年以上利用されていないYahoo! JAPAN IDが2020年2月から順次利用停止になるので考えてみた。
色々なサービスを繋げてプラットフォームを作ることは良いですが、セキュリティ対策をしっかりしましょう。

それでは ごきげんよう

source:
セキュリティ対策のため長期間ご利用がないYahoo! JAPAN IDに対し利用停止措置を実施 – プレスルーム – ヤフー株式会社

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら