自転車のチェーンが歪んで音が鳴るので交換した話をしたい

Bicycle

ごきげんよう

今回は、自転車のチェーンが歪んで音が鳴るので交換した話をしたい。
先に言っておくと実際の写真は撮り忘れたのでそれっぽい画像しか載せてない。

1. 自転車から変な音が聴こえる

最近、自転車に乗っていると何回かこぐとカコンって音がする。
ただ、音がしなくなるときもあって謎が深まっていた。
音が鳴る場合、鳴らない場合がわからない。

モヤモヤした中、徐々に音が鳴る回数が増えていく。
明るい時間帯でチェーンの様子を見てみると……。

なんか音がするなと思ったら思いっきりチェーンが歪んでいる。
チェーンって普通まっすぐになっているはずなのになんかV字みたいになっている。
なんだこれは。錆なのか。
そのせいで、ペダル付近の場所でひっかかりカコンって音が鳴っている。

Bicycle

これはまずいと、自転車を買ったお店に持っていって見てもらう。
すると、「チェーン交換ですね」と。注文する。
一応現在のチェーンに油差して汚れも取ってもらった。
以降、こぎ始めの違和感を除けば音がならない。錆のようだ。
実際4,000kmぐらい走っているのでそろそろ交換かもしれない。

あとでお店から電話があり、号機番号を伝えた。
どのパーツになるのか、この番号で確認するらしい。

土曜日に見てもらって、次の週の土曜日にチェーン取り寄せ、交換をしてもらった。
交換時間は1時間程度だったか。昼食の間に終わっていた。

それ以降、自転車の走行は安定している。

2. 最後に

今回は、自転車のチェーンが歪んで音が鳴るので交換した話をした。
月400km走っているので4,000kmぐらいになると自転車の状況を見つつメンテナンスが必要だなと感じる。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら