NTTドコモ「iモード検索」サービスの提供終了へ

Phone

ごきげんよう

今回は、NTTドコモ「iモード検索」サービスの提供終了について考えたい。

1. 「iモード検索」サービスの提供終了

NTTドコモが「iモード検索」について、2020年3月24日の午前10時にサービス提供を終了すると発表しています。

「iモード検索」はiモードの中の検索サービスです。

3Gサービス終了時期はNTTドコモが2026年3月31日(iモードも同じ)ですね。

Phone

2. わたしが考えたこと

既に3Gサービス終了時期を発表していますし、iモードの新規受付は2019年9月30日に終了してますので、今はiモードサービスの利用状況を見て終了時期を決めるタイミングですね。
一部機能が徐々に終了していく様をこれから見られそうです。

しかも、2月10日に発表で1ヶ月半後にサービス終了という。
長く使われていて、古いシステムを稼働し続けるよりは思い切って終了させていこうという流れかも。
3Gサービス終了はユーザーの乗り換えや基地局の機器の撤去といった長期の交換作業が発生すると思うので、本当に少しずつ準備を進めて終了日に全部終わるみたいなイメージ。

3. 最後に

今回は、NTTドコモ「iモード検索」サービスの提供終了について考えてみた。

終わらせることができるものはさっさと終わらせよう。
5Gも始まりますし、色々ですね。

それでは ごきげんよう

source:
ドコモからのお知らせ : 「iモード検索」サービスの提供終了について | お知らせ | NTTドコモ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら