キャッシュレスの次はカードレスへ セゾンがスマホ上にバーチャルなクレジットカードを発行

Credit

ごきげんよう

今回は、クレディセゾンがスマホ上にバーチャルなクレジットカードを発行するサービスを始めるので考えてみたい。

1. セゾンカードレス決済のその次へ

株式会社クレディセゾンは2019年11月に「セゾンカードレス決済」を開始しています。
これはスマホからの即時入会・即時利用が可能となるものでパルコのような提携先アプリ(POCKET PARCO)と連携した提携先店舗での提供になっていました。

今回は、上記をさらに発展させる形で、スマホ上でバーチャルなクレジットカードを発行し、利用先を選ばずにすぐに利用できるようにしています。
また、プラスチックカードが必要な場合は、国内初となるカード券面にクレジッドカード情報を一切表示しないクレジッドカードを発行して貰えます。

Credit

2. わたしが考えたこと

「全てをスマホで完結できる」
これだけを聞くとKyash(キャッシュ)を思い出しますが、こちらもカード券面にクレジッドカード情報を一切表示しないクレジッドカードを発行しようとしてますね。

「セゾンカード」と呼ばれ、「永久不滅ポイント」でも知られているクレディセゾンのクレジッドカードなら「ああ、作ってみようかな」と思わせる安心感。
申し込みに必要な情報を入力した後、最短5分でクレジッドカード情報をスマホアプリ上で確認できるので、「クレジットカードなんて作るの面倒なんでしょ」って思っている人でも気軽に作れそう。

現在、「キャッシュレス決済」、「キャッシュレス・消費者還元事業」と言われ、色々なところで目にするけど「なんか面倒だよね作るの、現金が良いよね」って方が一歩踏み出すには良い施策ですね。
簡単、早い、安心なら選んでしまいそう。

カード券面のクレジッドカード情報ってセキュリティ的にもう表示しない流れになってほしいなと思いますね。
必要だったら会員サイトのセキュリティガッチガチの場所でしか見られないようにするとか。アプリ上で見られるようにするとか。
例えば会員サイトなら不正アクセスでもどのあたりからアクセスされたとかログは残るので、二段階認証による本人チェックを含めて対策しやすいでしょう。

実際、カード券面のクレジッドカード情報なんて、オンライン決済時に使うくらいでそうそう使わない割にずっと表示されているので、見られて悪用されたりしますからね。
セキュリティを気にするクレジットカード発行会社が徐々にクレジッドカード情報非表示のカードを発行していくのかな。
いや、全てのクレジッドカード発行会社がセキュリティについて気にしてほしいですね。
クレジッドカードとはこういうものって考えは変えていかないと。

さて、クレディセゾンに続くクレジットカード発行会社はどこでしょうかね。

3. 最後に

今回は、クレディセゾンがスマホ上にバーチャルなクレジットカードを発行するサービスを始めるので考えてみた。
私もセキュリティを気にするのでちょっと気になります。

それでは ごきげんよう

source:
クレディセゾン 企業・IR情報

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら