ソフトバンクの「メリハリプラン」なら月の使用量が2GB以下で1500円割引だってよ

Call

ごきげんよう

今回は、ソフトバンクの「メリハリプラン」なら月の使用量が2GB以下で1500円割引なので考えてみたい。

1. ソフトバンクの「メリハリプラン」とは

ソフトバンク株式会社が2020年3月12日から申し込み受け付けを開始する新しい料金プラン。

・毎月50GBまで利用できるデータ容量
・対象の動画サービスやSNSが使い放題となる「動画SNS放題」が利用可能
・「動画SNS放題」の対象サービスの利用分を含めた月間のデータ使用量が2GB以下だと自動的に1,500円割引

という3つの点があります。

また、メリハリプランに対してデータ通信利用が少ないプランとして「ミニフィットプラン」も申し込み受け付けを3月12日に開始するとしています。
こちらはデータ使用量によって3段階の料金が自動的に適用されるもの。

また、合わせて通話定額オプションが、

・国内通話が24時間無料になる「定額オプション+(プラス)」
・1回5分以内の国内通話が無料になる「準定額オプション+」
・それぞれのオプションで留守番電話プラスなどのサービスが含まれる

で3月12日から提供されるとのこと。

Call

2. わたしが考えたこと

混乱しそうな料金プランですが、ちゃっかり月間のデータ使用量が2GB以下の場合はなんとか割の分を除けばメリハリプランもミニフィットプランも金額は変わらない。

そもそも大容量なメリハリプランで月2GB以下というのはあるだろうか。怪しい。
合わせて、ミニフィットプランの最大5GBの料金は割引を抜けば7,480円。これはメリハリプランでも同じ。
なので、結果としてお得に見えてしまうメリハリプランに人は流れていくのかなと思う。

今回の割引は「本当に使わない月はちょっとは安くするよ」的な感じかなと思います。

あと、無料通話になる定額オプションもプラスをつけてそれっぽいサービスを最初から含めているのでなんか抱き合わせ感が強い。
使わなくても結局料金かかってしまうなら、使いたくなくなりますね。

3. 最後に

今回は、ソフトバンクの「メリハリプラン」なら月の使用量が2GB以下で1500円割引なので考えてみた。
レアな割引をメインにしつつ気がついたら料金プラン変わってるって話ですね。

それでは ごきげんよう

source:
“ソフトバンク”から、データを使用しなかった月は自動で割引になる50GBの大容量料金サービス「メリハリプラン」が登場! | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら