モバイルルーターとSIMがあればテレワークができる

Internet

ごきげんよう

今回は、モバイルルーターとSIMがあればテレワークができるので考えてみたい。

1. どうやってテレワークをする?

テレワークって名前をよく聞きますけど。
パソコンやネットを使った場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことだそうです。
柔軟な働き方なんて進んでやってたら都心の満員電車は存在しない。

なのですが、最近テレワーク需要が高まっているそうで、テレワークっていったら問題はネット環境ですよね。
パソコンは会社から支給されていればそれで大丈夫でしょう。

そんな中、日本通信(b-mobile)とエア・コミュニケーション(AIRSIMモバイル)がそれぞれテレワーク用SIMの提供を開始しています。

・日本通信(b-mobile)は月7GBのデータ通信が使えるプリペイドSIMで期間は1ヶ月(30日)・6ヶ月(180日)・12ヶ月(360日)
・エア・コミュニケーション(AIRSIMモバイル)は固定IP(IPv4)が使えて3GB、5GB、7GB、10GB、25GBとデータ通信量を選べる

合わせて日本通信(b-mobile)はSIMカードだけでなくモバイルルーターとのセットも提供しています。
買ったその日から使えます。

source:
テレワーク商品|テレワーク・リモートワークのための通信機器。コロナウイルス対策
AIRSIMモバイル(エアシム)固定IPアドレスプラン

Internet

2. わたしが考えたこと

みんな自宅に引きこもり、結果として出てきたテレワーク需要の高まり。
ネット環境どうする問題ですね。

SIMカード単体の販売が提供側としては楽ですけど、モバイルルーターとセットだとすぐ使えて端末を用意する必要もないので良いですね。
このあたりは、以前から端末も扱っている日本通信(b-mobile)が強いです。流石長くサービス提供しているだけのことはある。

固定IPを付与するというのはMVNO界隈では以前からありましたが、こういうときは「固定IPだから色々やりやすいよ」って推しやすいですね。
まあ、ネットさえ繋がればVPNでなんとかなるって考えもあるので固定IPじゃなくても良さそうですけど。

あとは、テレワークだとビデオ通話をどのくらい使うかでデータ通信量が決まりますかね。
音声だけで済むなら電話でも良いですし、「あれ、ビデオ通話ってあんまり要らないんじゃ?」ってことに気がつく可能性も。
普段とは違う環境だからこそ見えてくるものもあります。

こうやって働き方が変わっていくのですね。

3. 最後に

今回は、モバイルルーターとSIMがあればテレワークができるので考えてみた。
スマホ関連だとあまり前に出てこないのに、こういう時モバイルルーターと一緒に姿を現す日本通信(b-mobile)。
謎の安定感。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら