データ通信×無料通話 エキサイトモバイルの「でんわパックプラン」

Mobile

ごきげんよう

今回は、データ通信×無料通話 エキサイトモバイルの「でんわパックプラン」について考えてみたい。

1. エキサイトモバイルの「でんわパックプラン」とは

エキサイト株式会社が提供するエキサイトモバイルの新料金プランです。
データ通信と無料通話をセットで、

・従量(データ通信容量0GB~10GB/無料通話一回あたり10分)
・S(データ通信容量5GB/無料通話一回あたり3分)
・M(データ通信容量15GB/無料通話一回あたり5分)
・L(データ通信容量35GB/無料通話なし)

の4つのプランから選択できます。
Lを除いて全てに無料通話が可能で、他社ではオプションになりがちなものを含めてきています。

Mobile

2. わたしが考えたこと

いまや減らすよりも増えていくデータ通信量。
無いよりはあったほうが安心な無料通話(一回何分までの通話を無料にするもの)。

今回のプランはこれらをまとめて、しかもデータ通信量の量で分けてきたプランですね。

従量プランの場合だけ、何故か無料通話10分とか気になってしまいますが、電話を多くするけどデータ通信はあまりしないって人に向けたプランですね。
固定のプランだと3GBとかになってしまって、「ほとんどデータ通信使わないんだけど」って方もいるかも。
そんな電話メインの方用ですね。まあ、ここまで来たらDSDVで通話とデータ通信のSIMを分けてしまっても良さそうですけどね。

他社プランだとデータ通信と通話を別々にしていて、それはそれでわかりやすいけど。
どのプランが自分に良いんだろうって考えるのが面倒ならこうやってまとめてしまってもありかもしれない。
ただ、それが良いかどうかは使う側次第。

そしてLプランだけ無料通話無し。電話は受けたいけど基本はこちらからは電話しない。そしてデータ通信はいっぱいするみたいな。

迷った方は従量プランかSプランで考えてみたほうが良さそうですね。
もちろん、このプランの中での話ですけど。

3. 最後に

今回は、データ通信×無料通話 エキサイトモバイルの「でんわパックプラン」について考えてみた。
複雑化した料金プランをシンプルにするのは良いですが、選択肢が減るのもまた事実。
各社のやり方ですね。

それでは ごきげんよう

source:
格安スマホのエキサイトモバイル新料金プラン「でんわパックプラン」を提供開始|エキサイト株式会社

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら