NTTドコモの5Gサービス 5Gギガホと5Gギガライトが始まる

5g

ごきげんよう

今回は、NTTドコモの5Gサービス 5Gギガホと5Gギガライトが始まるので考えてみたい。

1. NTTドコモの5Gサービス

株式会社NTTドコモが第5世代移動通信方式(5G)を用いた通信サービスを2020年3月25日から提供開始すると発表しています。
通信速度は、提供開始時点で受信時最大3.4Gbps、6月以降は受信時最大4.1Gbps。
対応した機種であれば利用可能。

対応した料金プランは、2つあり、当面の間は「5Gギガホ」を契約すると「データ量無制限キャンペーン」により、無制限で利用可能。

・5Gギガホ
利用可能データ量100GB(7,650円/月)※データ量超過後送受信時最大3Mbps
・5Gギガライト
7GBまでで段階的に適用(2,980円/月〜)※データ量超過後送受信時最大128kbps

対応エリアは
2020年3月末で全国150か所、2020年6月末で全都道府県に導入、2021年3月末で全政令指定都市に導入、2021年3月末で500都市以上に導入。

5g

2. わたしが考えたこと

NTTドコモの5Gサービスも始まりますね。
しかし、なぜ5Gの時代にもなって7GBまでっていうスタイルにこだわるのか。
まあ、そんなに使わないという人のためとはいえ、もうちょっと変化があっても良かった。
これでは4Gプランよりちょっとお値段上がりました。もちろん速度も上がりましたみたいな状態。

5Gで何をやるか、4Gでできなかったことをするために5Gにするという人なら良いけど。
そうじゃないなら、ただ料金上がって速度上がったという感じ。
この速度を個人で必要とするかは、今後のコンテンツの広がりによりますね。
今の所はWi-Fiでカバーできない広大な敷地でロボットを動かすとか大規模なもので、個人レベルとなると映像コンテンツとかになる。

さて、どんなコンテンツが生まれるかな。

3. 最後に

今回は、NTTドコモの5Gサービス 5Gギガホと5Gギガライトが始まるので考えてみた。
さて、どんなコンテンツが、利用方法が生まれるのでしょうね。
楽しみです。

それでは ごきげんよう

source:
報道発表資料 : 「5G」サービスを提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら