特産三ツ矢 愛媛県産いよかんを飲んでみた

mitsuya_iyokann_202001

ごきげんよう

今回は、特産三ツ矢 愛媛県産いよかんを飲んでみたので残しておきます。

1. 特産三ツ矢 愛媛県産いよかんとは

アサヒ飲料株式会社が発売した特産三ツ矢シリーズの新商品です。
愛媛県産いよかん果汁を使用した炭酸飲料で、いよかんをほおばったような味わいを実現しているとのこと。

本商品は果実感をダイレクトに表現する形状の容器「フルーツボトル」を採用しています。胴部全体に凹凸をつけるだけではなく容器上部に果皮をむいたような装飾を加えることで、剥きたての果実を表現しています。本年は新たに容器形成工程において「サンドブラスト加工」※を施し、光の屈折率を高めることで、光劣化からの品質保持を行っています。
※「サンドブラスト加工」とは容器形成工程おいて、研磨剤を使用することで表面に細かい凹凸を施す技術です。

フルーツボトルは知ってましたが、新たな加工が出てくるとは。
確かに、いつもよりも凸凹感というか容器が変わったなと思ったのでこういう追加の加工のためでしょうね。

さて、飲んでみましょう。

2. 実際に特産三ツ矢 愛媛県産いよかんを飲んでみた

mitsuya_iyokann_202001

開栓時に広がる柑橘系の香り。
一口飲んで感じる強め炭酸と酸味。飲むごとに感じる適度な甘さ。

ああ、いよかんってこんな味かもと思える。いよかん最近食べてないからわからないけど。
炭酸強くて甘い。
でこぼこしたボトルがなんかいよかんっぽく見えてくるのはなぜだろう。つるつるした容器には飽きてしまったのだろうか。

原材料名は、砂糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖)、いよかん果汁/炭酸飲料、酸味料など。

内容量は460ml。
果汁1%とはいえ、ただの甘い炭酸飲料ではなくいよかんの感じが出ているかなと思う。

3. 最後に

今回は、特産三ツ矢 愛媛県産いよかんを飲んでみたので残してみた。
デザート感覚で、炭酸といよかんに包まれたいなんて考えたら良いかもしれない。

それでは ごきげんよう

source:
日本生まれの炭酸飲料「三ツ矢」ブランドから特産「三ツ矢」愛媛県産いよかん3月10日(火)より期間限定発売! 新容器で耐光性を強化|ニュースリリース 2020年|会社情報|アサヒ飲料

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら