結婚式を挙げられないなら配信しよう 配信型結婚式「WEB婚」

Wedding

ごきげんよう

今回は、結婚式を挙げられないなら配信しよう 配信型結婚式「WEB婚」について考えてみたい。

1. 配信型結婚式「WEB婚」とは

株式会社ユーグラッドが運営するFavio wedding movie(ファビオ・ウェディングムービー)よりリリースされたサービスです。
こちらの会社は結婚式で使う映像を作っています。

「WEB婚」とはWEB配信型の結婚式で、
Youtubeの限定配信機能を使って招待者のみが観れるシンプルな結婚披露宴を行います。
配信するムービー構成は顔写真さえあればドレス姿や着物姿になれるイラストムービーやメッセージ動画を含めた構成になります。
出来た動画(mpeg4形式フルHD画質)をYoutubeへのアップロード代行もしてくれます。

ムービーの構成はオープニング動画からはじまり、2人からのメッセージ動画、2人の生い立ちや馴れ初めを紹介するプロフィールムービー、締めのご挨拶という流れです。メッセージ動画では乾杯やケーキ入刀など2人の工夫次第で個性が発揮できます。また花嫁の手紙ムービーを入れたタイプもご用意しました。

シンプルプランは54,600円で花嫁の手紙プランは79,400円。どちらも税別。
制作期間は約2週間でできるとのこと。

Wedding

2. わたしが考えたこと

一年も前から結婚式の準備をしていたのに、今は結婚式ができない。華やかなものはやりたくないけど結婚式はやってみたい。
そんな中に出てきたのが今回の配信型結婚式の「WEB婚」。

小規模でもどこかのお店に集まって結婚式をするとかはドラマとか映画で見たことがありますが、あんな感じのイメージになるのかな。
親しい人たちに「結婚しました」って伝えてとりあえず結婚式の感じを出して幸せカップルが出来上がる様を披露する。
今回は、それがWEBになってますけどね。

まあ、WEBで動画ってことは色々なことが出来るので、
例えばWeb会議システム(Zoom/Googleハングアウト/Skypeなど)を使って今回作った動画を画面共有(音声付き)で配信しながらその場でWEB結婚式をしてみるのも良いかも。
遠距離で結婚式に行けない人もこれなら機器と通信回線さえ用意すれば大丈夫。

そう考えれば、一箇所に集まって行う結婚式は、今後変わっていくのかもしれない。

3. 最後に

今回は、結婚式を挙げられないなら配信しよう 配信型結婚式「WEB婚」について考えてみた。
「人が集まらないほうが良い」から「人が集まらなくても良かったんじゃ?」って流れになる可能性もある。
そうなると結婚式場はどうなるんだろう。

それでは ごきげんよう

source:
新型コロナウィルスで結婚式中止に悩むカップルへ。配信型結婚式「WEB婚」が登場!! |株式会社ユーグラッドのプレスリリース

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら