このブログの記事画像がNAVERまとめに無断転載されたので残しておく

Not support

ごきげんよう

今回は、このブログの記事画像がNAVERまとめに無断転載されたので残しておく。

1. NAVERまとめとは

キュレーションサービスです。いろんなものを集めてまとめ記事を作って、そこから広告で収入を得るスタイル。
著作権侵害の温床になりやすい点が問題。それ今回の問題。
あと、記事に掲載されている画像は別ドメイン(サブドメイン)でURLを持っていて、日付情報も持っているようです。

2. 何が起きたの?

再びのブログ記事画像の無断転載です。
まとめ記事が無くならない限り終わらなそう。

もう試しましたか?いきなりステーキで痩せる?ダイエットにおすすめのメニュー成功のコツ! – NAVER まとめ

一番下の「ワイルドステーキ」の項目ですね。
公式によるとまとめ投稿詳細ページとかいうまとめ記事に含まれる個別の投稿だそうです。
下記がその時のキャプチャですね。本体のまとめ記事のURLは引き継がれています。
matome_naver_202001

もちろん、いつもの通り薄い字で「出典:asuhen.net」と記載があります。

そして、元記事はこちら。

出典書けばOKって誰が言ったの?
だれがそんなやり方を広めたの?

因みに画像の左奥に見える黒烏龍茶は、その後オリジナルの黒烏龍茶になっているので最近の写真ではない。

記事タイトルの「もう試しましたか?」じゃないよ。
パブリックドメインの画像を使わないなら、自分で試してみて実際に撮った写真を上げてよ。

NAVERまとめの「お問い合わせ」のボタンがあるのでそこから対応。
「お問い合わせ」もボタンの色薄いですね。見つけにくい。けどあるから良いでしょ状態。

とはいえ、お問い合わせ後の確認・連絡が早かったのでその点は好印象。
ただ、返信しようとしたら、問い合わせのシステム上の問題なのかスマホからは返信できない仕様だった。
ここで知る必要なかった仕様だけど残しておく。

3. 最後に

今回は、このブログの記事画像がNAVERまとめに無断転載されたので残してみた。
出典書くだけの良心みたいなものは微かに感じられるが、だったらそもそもやるなや。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら