その咳なんの咳? マスク用はんこ「マスクずかん」で解決しよう

Mask

ごきげんよう

今回は、マスク用はんこ「マスクずかん」について知ったのでまとめてみたい。

1. マスク用はんこ「マスクずかん」とは

インターネットのはんこ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」を運営する株式会社岡田商会が発売した花粉症・ぜんそく持ちの方のためのマスク用はんこ。

「マスクずかん」は”花粉症”や”ぜんそく”といった言葉を、かわいらしいイラストと一緒にマスクにスタンプすることで、まわりの人からの誤解を予防し、お互いの不安を軽くするためのはんこ。

イラスト入りはんこ「ずかんシリーズ」の26シリーズ・全720イラストから好きなデザインを選ぶことができ、テキストはフリーテキストでつくることが可能(漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベット5~6文字程度まで)とのこと。
水にも強い専用インクで押すことで、不織布やポリウレタンといったマスク素材にもスタンプOKとのこと。なんて強いはんこなんだ。

Mask

2. わたしが考えたこと

テレワークと言われ、はんこ文化も今後どうなるかわからない今日このごろ。

はんこは書類に押さず、マスクに押す。はんこの紙書類からの開放。

花粉症・ぜんそくだけでなく、マスクが必要な人に合ったテキストではんこが作れる。

これはもしや、名前シール的な使い方でぽんぽんはんこを押せば別の用途でも使えるのではなかろうか。
例えば子どもの持ち物とか布製の帽子とか。無くしても持ち主がわかるように。
まあ、それをOKにするかどうかは使う場所によるけど。
というか銀行登録できる印鑑でインクだけ変えてぽんぽんはんこ押す感じか。はんこの可能性をほんの少し感じた。

マスクの話に戻って、
なにかを意思表示するために今回のはんこが使えるかな。
はんこが付いててかわいい、おしゃれみたいなそんな流れ。ありうる。

ま、まあ「黙秘」というはんこが大量についたマスクを付けている人を見てみたい気もするので、今後どうなるか気になる。

3. 最後に

今回は、マスク用はんこ「マスクずかん」について知ったのでまとめてみた。
はんこの可能性を広げる。
「ついはんこを押しちゃうんだ」という気持ちが今後生まれるのだろうか。

それでは ごきげんよう

source:
ポンと押して誤解を予防!花粉症・ぜんそく持ちのためのマスク用はんこ「マスクずかん」。|株式会社岡田商会のプレスリリース

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら