WordPressのdashicons.min.cssをログインユーザーだけ読み込むようにしてみた

WordPress

ごきげんよう

今回は、WordPressのdashicons.min.cssをログインユーザーだけ読み込むようにしてみたので残しておきます。

1. 気になっていたdashicons.min.css

PageSpeed Insightsをやってみたときにちょっと気になっていたdashicons.min.css。
これは消してみるとわかるんですが、意図的に使用していない限りは管理画面のアイコンとして使われています。
似たものでgenericons.cssってあるんですが、こっちは時計アイコンとかで使ってますね。

そうなると、管理画面にログインした人だけが読み込めば良いんじゃないだろうか。
ログインしていないユーザーが読み込んでも使わない。
よし、読み込みを制御しよう。

2. 実際にdashicons.min.cssの読み込みを制御してみた

WordPress
日本語でも記事はちらほらありますが、こういうときの海外サイト。

source:
theme development – How to remove dashicons.min.css from frontend? – WordPress Development Stack Exchange

おや、

ふむ、これで良さそうだ。
ログインとかしていないユーザーの場合はdashiconsをwp_deregister_styleに叩き込んで実行する。
細かい権限制御は下記を見たほうが良さそう。

source:
ユーザーの種類と権限 – WordPress Codex 日本語版

PageSpeed Insightsの数値もちょっと上がっている。

3. 最後に

今回は、WordPressのdashicons.min.cssをログインユーザーだけ読み込むようにしてみたので残してみた。
まあ、気になっていたものを対処しただけ。
しかも、ちょっと変わっただけ。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら