ペーパーフィルター不要のドリッパーでコーヒーを飲んでみた

カフェオールドリッパー02ブラック1

ごきげんよう

今回は、ペーパーフィルター不要のドリッパーでコーヒーを飲んでみたので残しておきます。

1. ペーパーフィルター不要のドリッパー

HARIO株式会社の「カフェオールドリッパー02 ブラック」を購入してみました。

こちらは、

特殊ステンレスメッシュ採用なのでコーヒーオイルが抽出でき、コーヒー本来の独特なアロマを楽しめます。

とのこと。

因みに、私がずっと使っている円錐形ドリッパーも同じメーカーのもの。

なんで今回ドリッパーを変えたかというと、
円錐形のペーパーフィルターが手に入りにくい。
という問題。

いや、いくつかのメーカーが出しているし百均だって売ってたりする。

まあ、ペーパーフィルターという存在に飽きたのかもしれない。

2. 実際にペーパーフィルター不要のドリッパーでコーヒーを飲んでみた

カフェオールドリッパー02ブラック1

ドリッパーだけ、ポットは付属していない。

カフェオールドリッパー02ブラック2

ステンレスメッシュも細かい。上下は分離出来る構造。
なので、洗うの楽。

挽いた豆をドリッパーにダイレクトにイン。
いつもは円錐のペーパーフィルターを折って設置してたけど、その行為が無いのでちょっと違和感ある。

さて、お湯を入れてみると

カフェオールドリッパー02ブラック3

円錐の先端が見えるのでコーヒーが抽出される様を眺められます。
眺める余裕はあまりないけど。

あとは、ゴミ箱にぽいっと使った豆を捨てる。
洗い方は土台を外して洗えば簡単。

実際に飲んでみると、前のドリッパーのときよりは美味しく感じるような。
コーヒーオイルが見えます。

3. 最後に

今回は、ペーパーフィルター不要のドリッパーでコーヒーを飲んでみたので残しておきました。
「ペーパーフィルターが切れた。コーヒーが飲めない」なんてことは無くなりました。

それでは ごきげんよう

source:
HARIO株式会社

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら