「楽天ペイ」アプリで「Suica」の発行やチャージ、支払いが可能になったってよ

Penguin

ごきげんよう

今回は、「楽天ペイ」アプリで「Suica」の発行やチャージ、支払いが可能になったので考えてみたい。

1. 「楽天ペイ」アプリで「Suica」が使える

楽天ペイメント株式会社と東日本旅客鉄道株式会社は、「楽天ペイ」でJR東日本が提供する交通系ICカード「Suica」の機能を利用できるサービスを2020年5月25日より開始しています。

「楽天ペイ」アプリで、
・「Suica」の発行やチャージ、支払いが可能に
・チャージ可能なクレジットカードは、楽天カード(Visa/Mastercard/JCB/American Express)が対象
・「楽天カード」で「楽天ペイ」アプリの「Suica」にチャージすると、200円につき1ポイントの「楽天ポイント」を貯められるように
※iOS端末でもキャンペーンにエントリーして、「楽天カード」を利用して「Suica」チャージすることで同様にポイントを貯められるように
・本サービスは「おサイフケータイ」機能が搭載されたAndroid端末に対応

今後、さらなるサービスの向上として、「楽天ペイ」アプリ内で「楽天ポイント」から「Suica」へのチャージもできるようになる予定です。

なので、今後どこかのタイミングでSuicaチャージで貯まった楽天ポイントをSuicaにチャージすることができます。

Penguin

2. わたしが考えたこと

以前「楽天ペイ」アプリで「Suica」を発行できるようにするよと話にありましたが、遂に発行、チャージ、利用できるようになったのですね。
もちろん、当初予定通りチャージは楽天カードのみ。
200円につき1ポイントというのは金額に対して0.5%。クレジットカードによっては0.25%(400円で1ポイント)なので高いですね。

私もモバイルSuicaを使っていますが、ポイント付与は少ないので諦めています。
Suicaを始めとした交通系ICカードをクレジットカードチャージで普段遣いをしている人はどのくらいなんだろう。
そんなにポイント貯まらないのに。

そう思っていましたが、今回の楽天ペイ」アプリの「Suica」で少しはお得になりそうな気配です。
楽天カードを持っている方はですけどね。

3. 最後に

今回は、「楽天ペイ」アプリで「Suica」の発行やチャージ、支払いが可能になったので考えてみた。
楽天経済圏と聞きますが、知れば知るほどグループの効果が大きいのでしょうね。
それにしても赤いSuicaってどうなんだろう。

それでは ごきげんよう

source:
楽天ペイのSuica – 楽天ペイアプリ

楽天とJR東日本、「楽天ペイ」アプリで「Suica」の発行やチャージ、「Suica」による支払いを可能に|楽天株式会社のプレスリリース

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら