イオンのレジ袋が有料化していった流れを記憶から記録として残しておく

Shopping, Bag

ごきげんよう

今回は、イオンのレジ袋が有料化していった流れを記憶から記録として残しておく。

今や3円5円とイオンのレジ袋が有料化されましたが、昔は違かった。
なので、ちょっと記憶をたよりになんとか記録として残しておこうと思います。
なのでかなり曖昧な部分が多いですが、そのころ買い物をしていた消費者目線ということで。

1. エコバッグ持参でお得だった時代

2000年代中盤ごろでしょうか。私は一人暮らしを始めた頃で、ちょうど近くのイオンのお店で買い物をしていました。
エコバッグを持参してレジ袋不要ですと言うとポイントが貯まって、貯まったポイントをお買い物券として使えるみたいなものが確かありました。
その頃はまだ音符のマークのイオンのイメージで、貯まったポイントで音符マークのエコバッグを貰った記憶があります。
確かポイントが一定まで貯まるとお買い物にも商品交換も出来たみたいなものだったかな。ときめきポイントを微かに感じさせますね。

まあ、突然の仕様変更で1回のレジ袋不要で貯まるポイントが減ったんですけどね。確か5ポイントから2ポイントだったかな。
それ以降社会人になって引っ越しもしたので、このサービス自体は消えてしまったのでしょう。

2. レジ袋が無料から有料になる時代へ

私はエコバッグ派だけどネットスーパーはレジ袋派です。
引っ越す先、基本的にはレジ袋を貰ってましたが、ときめきポイントでエコバッグをなんとなく交換した結果。再びエコバッグ派に。
その頃、イオンのネットスーパーが使えるようになりましたが、ここは一切エコを考えず。毎回レジ袋を貰って有効活用してました。

そんな中、食品売場のレジ袋が有料化。たしか3円でしたね。基本エコバッグ派だったので関係なかったですが、旅行の途中で寄るといった場合はレジ袋を貰ってました。
それ以降、エコバッグ派の人を見るようになったと思います。人間って不利益が嫌いですからね。無理やりレジ袋消費を抑えるという目的ならば良い方法だったと思います。
因みにネットスーパーの場合は、最近まで使ってましたがレジ袋に別途料金はかかってないですね。含まれているのかもしれませんが。

Shopping, Bag

3. そしてレジ袋全てが有料化へ

衣料品コーナーや医薬品関連のコーナーなど。食品売場を除けばレジ袋は有料化されていなかったのですが、2020年4月1日から衣料品や暮らしの品を含む直営全売場でのレジ袋の無料配布を終了してます。
そして、レジ袋無料配布終了で知るLLサイズって5円だったんだという。近くの店舗も最近までLLサイズの展開をしていなかったのか新しく5円だよと表示してました。

これにて衣料品を買う場合もエコバッグを使うようになりました。衣料品と食品だとエコバッグ2つ必要ですね。

レジ袋有料化したけどそのお金は自治体や団体へ寄付しているらしいので、まあ良いのではないでしょうかね。

source:
イオン お買物袋有料化のお知らせ

4/1(水)全国の「イオン」直営全売場でレジ袋の無料配布終了|イオン株式会社のプレスリリース

イオンリテールは有料レジ袋収益金4,062万1,235円を自治体や団体へ寄付|イオン株式会社のプレスリリース

4. 最後に

今回は、イオンのレジ袋が有料化していった流れを記憶から記録として残しておきました。
レジ袋にもお金がかかっているとなれば、これまでのコストが商品に上乗せされていたはず。
さて、レジ袋有料化によってその分のコストはどこに消えたのだろうか。商品はお安くなったのだろうか。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら