自己紹介にスタンプを QRコード付きネームスタンプ「myQR」

Qr

ごきげんよう

今回は、QRコード付きネームスタンプ「myQR」について考えてみたい。

1. 「myQR(マイキューアール)」とは

シヤチハタ株式会社が2020年6月1日より発売するQRコード付きのネームスタンプ。
名前とSNSやブログ、ホームページなどのURLをQRコードに変更して一緒に捺(お)すことができるものです。
QRコードなのでスマホで読み取ると登録されたサイトに繋がります。

販売形態は、印面を商品ご購入後にインターネットから申し込むことができるメールオーダー式と印章店や文具店などで注文する別注品があります。別注品では、文字だけでなくロゴやマークも作成できます。

 「myQR」は、新しいプロダクトのデザインを募るコンペ“第11回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション”においてグランプリを受賞した清水 邦重氏の「自己QR」を商品化したものです。

とのこと。
ネームスタンプが進化した感じ。凄くします。

Qr

2. わたしが考えたこと

ネームスタンプというと、名前の通り「名前」を紙におして表示させるものに使うイメージ。
それが今回はQRコード付きになると。
ネームスタンプが今の時代に合わせて進化した感じがします。

ホームページ、ブログ、SNSのURLを設定しておけるということは、
個人の自己紹介用だけでなく、飲食店などの地域のお店が利用してチラシにポンっとおしておくだけでも良いですね。
「楽しいコンテンツがあるよ!」なんて呼び込むのもあり。
名刺におしておくとか。

なんか使い方いろいろありますね。これは面白い。
ま、まあ名前入れなければただのQRコードなのでそのままのQRコードでも良いのではと思うシーンもありそう。

あくまで名前+αで知ってもらうためのものですね。

3. 最後に

今回は、QRコード付きネームスタンプ「myQR」について考えてみた。
ネームスタンプに名前+αの情報を。
名前以上の情報を得られると思えば、使いみちを考えたくなりますね。

それでは ごきげんよう

source:
日本初、QRコードと名前が一度に捺(お)せる新しい自己紹介のカタチ「myQR(マイキューアール)」発売|シヤチハタ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら