くら寿司で寿司を注文したら履歴が消えて別の寿司が来た件

Sushi

ごきげんよう

今回は、くら寿司で寿司を注文したら履歴が消えて別の寿司が来た件について残しておきたい。

1. 寿司を注文したら履歴が消えて別の寿司が来た

くら寿司でタッチパネルから注文した。
「たっぷりうに手巻き」だったはず。なんとなくうにが食べたかった。
表示されていたしまあ値段200円だけど良いかなと思って注文した。

なかなか来ない。揚げ物でもないのになかなか来ない。

そして突然寿司が届く。しかも違う寿司が届く。これはサーモンいくら手巻きではないか。

到着時にタッチパネルに寿司の名前、皿の枚数と写真が表示されるが、
寿司の名前は空(表示無し)、皿の枚数は正しい。写真は灰色(これがデフォルトか)だった。
びっくりして文字通り私は数秒固まってしまった。

また遭遇したかと思った。

しかも、届いた寿司は作ってからちょっと経ってる寿司です。海苔がシワシワしてた。
なにそれ。せめてそこは新しいのにしてよ。

すぐに注文履歴を見る。

kura_change_sushi_202001
※デザートを頼んだ後に撮り直したものです

ああ、確かにそこにいた寿司の名前が消えてる。しかも今回は「シャリ(通常)」とか中途半端な表示ではなくまさかの商品名空表示。
これは「○」表示で良いのだろうか。

海苔がシワシワの「サーモンいくら手巻き」をもったいないので食べながら、公式サイトを確認する。
うにの手巻きは公式サイトには載っていない。
軽く調べると去年のメニューみたいだ。
まさか、まさかね。

寿司を注文したらシャリのみだった件を記事にしたあと、シャリのみの表示になったときは店員が在庫ないって教えてくれたのに。
今度はこういうことですか。

注文端末のバージョンはver255。

因みに、ポップコーンパフェは美味しかったです。

2. わたしが考えたこと

前のシャリのみの件と含めると、寿司の注文システムにあまりお金をかけなかったのかな。
ぱっと見る感じだとユーザー側のタッチパネルと店員側の寿司受注画面(名称は違うかもしれない)が連携しているようだから、単純にバグを列挙してもすぐに治らなそう。

あと、シャリのみの表示になったときは寿司を届けず。「○」表示もしなかったので運用レベルの問題もありそう。
商品名が空で「○」表示は無しでしょう。だったら「×」表示をして「商品が無い」って通知のほうがよっぽど良い。

システムのバグを運用でカバーするのそろそろ止めてほしい。

懐かしいなあ。
まあ店員が悪いんじゃなくて提供元の企業が悪かったりするんで、人をしっかり使うなら使う。
機械化するならするで良いと思う。機械化しても元が駄目だと駄目だから。

あと、
私はデバッガーじゃねぇ。

3. 最後に

今回は、くら寿司で寿司を注文したら履歴が消えて別の寿司が来た件について残してみた。
私には何かあるんだろうか。良く遭遇する。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら