UQのSpeed Wi-Fi HOME L02を使ってみた

Speed Wi-Fi HOME L02 1

ごきげんよう

今回は、UQのSpeed Wi-Fi HOME L02を使ってみたので残しておく。

1. Speed Wi-Fi HOME L02とは

ファーウェイの製品で、WiMAX2+回線向けの据え置きルーターです。
WiMAX2+回線向けと言いながら、巷の記事によるとSIMロックフリーだそうです。
ハイスピードプラスエリアモードを使えば、下り最大1,000Mbps(ただし、LANケーブル接続時かつ一部エリア)になります。
基本はWiMAX2+回線を使うハイスピードモードなので、その場合は最大440Mbps。地域によってはもっと速いかもしれないけどそれは公式サイトによろしく。

ルーターへの接続は最大40台と据え置きらしい数。

Speed Wi-Fi HOME L02 1

2. 何故買ったのか

もともとWiMAX2+回線をSpeed Wi-Fi NEXT WX04で使っていたのですが。

・ネットが突然切れて機器の再起動がかかる(ひどいと1時間に2回)
・家でしか使わないから据え置きで良かったと思ってしまった
・Try WiMAXで使ったファーウェイの機器より遅いじゃんなにこれ

で、次に何を変えよう。もう同じメーカーは無しだ。ということはファーウェイだ。
最新で据え置きはSpeed Wi-Fi HOME L02という流れです。
SIMカードのサイズも調べたら同じなので入れ替えで大丈夫そう。

ということで、機種変更をしようと思ったのですがUQ WiMAXの公式の機種変更がまあ面倒になっている。
SIMカードの番号(ルーターの電源を切って取り出さないといけない)を要求したり、送付先の住所、支払い方法なども別でフォーム入力しなければならない。

いや、ユーザーならユーザー情報(住所や支払い方法)を使って簡単に購入できないの?

イラッとしたので、何度かお世話になっているイオシスにて探してみるとちょうどUQ版のSpeed Wi-Fi HOME L02が中古Aランクであったので購入。
お値段も機種変更よりは安い。

Amazon Payで住所入力・決済方法入力も不要で「Amazon ギフト券」が使えて最高に楽でした。
昼休みのうちにさっと買えるぐらいには早かった。

3. 実際にSpeed Wi-Fi HOME L02を使ってみた

Speed Wi-Fi HOME L02 2
中古Aランクって言われているからそう見えるだけで、何も情報が無かったら新品じゃないかと思う見た目でした。
サイズ感もSpeed Wi-Fi NEXT WX04をクレードルで使ったときと変わらず。
もちろん高さはあるので存在感が増します。

まずは、公式から説明書のpdfを取得。いや、紙説明書あるけど面倒なので。

専用の「HUAWEI HiLink」アプリがあるらしい。
が、一度使ってみて普段遣いはしないという判定になりました。
ルーターを置くペストポジションを探るときだけ使えば良いと思います。それ以外はまあ使い所は微妙。

なので、WEBログインしようそうしよう。
ただ、何故か指定のドメインではログイン画面を表示できない。
IP指定だといけた。困ったらIP直打ち。

初期パスワードで入ったら、念の為変更する。
SSIDやパスワードも変更する。

「ハイスピードプラスエリアモード規制」という機能があり、
ハイスピードのみ設定に制限がかけられる。設定すればハイスピードプラスエリアモードにならない。
ハイスピードのみ使用の私には最高の設定なので設定する。

Wi-Fiは2.4GHzと5GHzがあるけど5GHzのほうを優先的に使う設定があったので設定。

あとは設定しないとLEDが光っているので、オフにする。
電源を入れたときにどのくらいの間LEDを光らせるかは設定できる。
ほぼ見ないので15秒で全部消えるようにしている。
ただし、速度制限となる3日10GBを超えるとstatusランプが光る。ずっと光る。

設定完了。

実際に使ってみると、やはりモバイルルータータイプよりは確実に速くなっている。
いや、メーカーの違いがあるかもしれない。

全く同じ位置にルーターを置いて、
旧ルーターと比べるとだいたい3~4倍速くなってますね。
旧ルーターでは見たことがなかった100Mbps超えや時間帯によりますが40Mbpsから70Mbpsぐらいはでます。
まあ機種変更して良かったです。

4. 最後に

今回は、UQのSpeed Wi-Fi HOME L02を使ってみたので残してみた。
機種変更して大満足ですね。固定回線どうしようかと悩みます。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら