「メルペイスマート払い」に「定額払い」が追加へ

flat Graph

ごきげんよう

今回は、「メルペイスマート払い」に「定額払い」が追加した件について考えてみたい。

1. メルペイスマート払いとは

その月の購入代金を、翌月まとめて精算できるサービス。
メルカリやメルペイが使えるお店での支払いに利用できる。

一括払いの場合は、支払い方法をメルペイスマート払いに設定して商品を購入することで

・翌月1日にご利用明細が通知されるので清算方法を選択
・翌月1日から末日までのお好きなタイミングで清算

となっています。

今回の定額払いは、このメルペイスマート払いで購入した商品の一部(上限3点)を定額払いできるというもの。
精算は一括払いと同様に商品を購入した翌月1日以降で年率15%。

また、条件として
・利用条件が20歳以上のユーザー
・支払い用銀行口座を登録済み
・本人確認済み
・「定額払い」の審査に通過済み
・利用限度額はメルペイスマート払い全体で最大20万円/月。※過去の「メルカリ」の利用実績等で変動

となってます。
大きめの買い物をする場合に活用できるものです。

source:
メルペイスマート払いとは? – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

flat Graph

2. わたしが考えたこと

メルペイスマート払いがクレジットカードでいう一括払いだとするならば、定額払いはリボ払い(リボルビング払い)ですね。
これで、購入金額大きめな商品も購入できます。

しかもメルペイの場合、コード決済に加えて対応機種であればiDが使えます。
なので、メルペイスマート払いだとiD対応クレジットカード+対応機種と似た使い方が出来ます。
さらに今回定額払いという。

メルカリに紐づくとはいえ、この決済サービスは強いと思います。
決済サービス単体で切り離してサービス展開したら、と思うところですが時期が来たら効果がありそうですね。
今じゃないし、やらないかもしれませんけど。

3. 最後に

今回は、「メルペイスマート払い」に「定額払い」が追加した件について考えてみた。
いつの間にかメルペイが凄いことになっている気がする。
今後が楽しみである。

それでは ごきげんよう

source:
メルペイ、「メルペイスマート払い」で 毎月定額で柔軟な支払いができる「定額払い」に対応 – 株式会社メルペイ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら