LINEで友だちの誕生日を知る 「誕生日の友だち」リストが提供開始へ

Gift

ごきげんよう

今回は、LINEが「誕生日の友だち」リストを提供開始したので考えてみたい。

1. LINEの「誕生日の友だち」リストとは

LINE上の「誕生日を迎える友だち」の確認とカードやギフトでお祝いできるものです。
LINE株式会社が既に提供を開始しています。

「誕生日の友だち」リストはホームタブ上に表示されます。
友だちの名前の横に「カード」と「ギフト」のボタンがあり、それぞれカードかギフトを贈ることが出来ます。
ギフトはメッセージカードも一緒に贈ることが出来ます。

LINEの誕生日登録が完了している友だちに限ります。
バースデーカードが送れるのは、送る相手の誕生日の前日、当日、翌日のみです。

Gift

2. わたしが考えたこと

ギフト機能の部分については「LINE ギフト」という2015年に始まったものを繋いだ形ですね。
電子チケットから食品、モバイル扇風機まで色々です。ギフトって感じがします。相手の住所を知らなくても送付が可能なので良いですね。

今回は、「お誕生日を祝う」シーンにカード機能とプラスしてLINEギフトを追加してきた感じですね。
誕生日なら何か贈ったり貰ったりしたいですものね。

これまでLINEの誕生日というと誕生日のメッセージをやり取りするぐらい。
しかも、誕生日を知っている人ですね。

誕生日を登録しないとそもそもリストに出ないし利用されませんが、一定数は利用するだろうと思われます。
友だち同士で贈り合う感じですね。
仲が良いグループに、「お祝いしなきゃいけない」という半ば強制力のようなものが発生しないか心配ですけどね。
まあ、どう扱うかはユーザー次第です。

3. 最後に

今回は、LINEが「誕生日の友だち」リストを提供開始したので考えてみた。
機能が追加されても使うかどうかはユーザー次第なので、考えて使いましょう。

それでは ごきげんよう

source:
LINE、誕生日のお祝いをサポートする 「誕生日の友だち」リストを本日より提供開始 | ニュース | LINE株式会社

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら