1GBから使いたい分だけ IIJmioモバイルプラスサービス 従量制プラン

mobile phone

ごきげんよう

今回は、IIJmioモバイルプラスサービス 従量制プランが開始したので考えてみたい。

1. IIJmioモバイルプラスサービス 従量制プランとは

株式会社インターネットイニシアティブが提供する個人向けモバイルサービスの従量制プランです。
2020年8月20日より提供開始しています。

内容は、
・利用回線がauの4G LTE回線
・月額料金はSIMによって異なる

SMS機能付きSIMは、
1GBまでが月480円
2GBまでが月700円
3GBまでが月900円

音声通話機能付きSIMは、
1GBまでが月1,180円
2GBまでが月1,400円
3GBまでが月1,600円

※2GB以降は1GB単位で200円ずつ加算
※最大20GBまで利用可能

音声通話機能付帯料 700円が含まれます。音声通話機能付きSIMカード(みおふぉん)を12ヵ月以内に解除する場合は、音声通話機能解除調定金(1,000円)が発生します。

・データ通信の利用上限値は1GB単位で設定が可能

既存のIIJmioモバイルサービスからの変更やIIJmioモバイルサービスへの変更、IIJmio モバイルプラスサービス エコプランからの変更はできません。

なので、既存からの変更ではなく新規に申し込みが必要です。

mobile phone

2. わたしが考えたこと

遂にIIJmioのサービスにも従量制のプランが来たのかという状態。
定額のプランだと一番容量が少なくて3GBからスタートなので、ほとんど使わない人も繰り越しながら使うことに。
私もリモートワークが増えて、月の通信容量を余らせることが多くなりました。テザリングで別の使い方をしてます。

外出が減っている場合は、スマホを従量制のプランに変えて使った分だけというのも良いかなと思います。

ただし、auの4G LTE回線ってことと既存のプランからは変更出来ない独立したプランのようです。
月20GBまで使えるので、使った月も使わなかった月も同じプランで対応出来ます。
データ通信の利用上限値は変えられるので、ある月は3GB、ある月は5GBとかできます。
使い切ると200kbpsですが、テキストメッセージのやりとりぐらいなら大丈夫です。

使い方で賢く安く使えますね。
大手キャリアも従量制のプランを出していますが、細かい料金設定になっているのはMVNOのサービスの良い点なので、細かく「〜GBまで使いたい」って人に良さそう。

3. 最後に

今回は、IIJmioモバイルプラスサービス 従量制プランが開始したので考えてみた。
新しい生活様式で外出が減ったとか。リモートワークになったとか。
そんな方は検討してみても良いですね。

それでは ごきげんよう

source:
従量制プラン|格安SIM/格安スマホのIIJmio

IIJ、低容量利用者向け「IIJmioモバイルプラスサービス 従量制プラン」を提供開始 | IIJについて | IIJ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら