Visa LINE PayクレジットカードへLINEで即時利用内容が通知される機能が提供開始へ

Credit, Card

ごきげんよう

今回は、Visa LINE PayクレジットカードへLINEで即時利用内容が通知される機能が提供開始されるので考えてみたい。

1. Visa LINE PayクレジットカードへLINEで即時利用内容が通知される機能

LINE Pay株式会社、ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社、三井住友カード株式会社の三社は、「Visa LINE Payクレジットカード」の機能を追加し、「LINE」でクレジットカード利用内容を即時受け取れる通知機能を2020年9月10日(木)より提供開始すると発表しています。

9月10日(木)以降、「Visa LINE Payクレジットカード」を「LINE Pay」アカウントに登録した当日以降のクレジットカード利用内容が、設定不要で「LINEウォレット」のアカウントから受け取ることができます。

「LINE Pay」では、既にチャージや決済、送金などに合わせて「LINE」で通知を受け取ることができる機能があります。
今回、この通知機能を「Visa LINE Payクレジットカード」にも搭載することでクレジットカードでも同様に利用内容の通知を受けることが出来ます。
また、この機能は「LINE」を介した国内クレジットカード初の利用通知方法とのこと。

2. わたしが考えたこと

クレジットカードの面倒なところは、かなり前は紙の明細書を見てどのくらいを使ったかわかること。
最近は、アプリで直近の支払いを確認することもクレジットカードによっては出来ますが、今回の「Visa LINE Payクレジットカード」のような即時利用内容が分かるというのは聞いたことが無いですね。

まあ、そのためにレシートって紙が出てくるところもありますが、そんなものはいちいち見ていない人がLINEで通知された利用内容を見るのでしょう。
あとは、不正利用ですね。即時なら今使っているか使っていないかで不正利用かわかりますからね。

次は、即時通知だけでなく、通知された金額と期間から使いすぎ検知など他の機能にも繋がりそうな感じですね。
まあ、データってそんなもの。

3. 最後に

今回は、Visa LINE PayクレジットカードへLINEで即時利用内容が通知される機能が提供開始されるので考えてみた。
即時通知となると何度も通知が来るので、通知オフしたくなるんじゃないだろうか。
通知することが目的ではなく、不正利用や使いすぎを通知することを目的に出来たら良いのに。

それでは ごきげんよう

source:
Visa LINE Payクレジットカード、 LINEで即時に利用内容を受け取れる通知機能を提供開始

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら