ポケモンGOが10月中旬にAndroid 5、iOS 10/11、iPhone 5s/6のサポート終了へ

Pokemon

ごきげんよう

今回は、ポケモンGOが10月中旬にAndroid 5、iOS 10/11、iPhone 5s/6のサポート終了をするので考えてみたい。

1. Android 5、iOS 10/11、iPhone 5s/6のサポート終了

Nianticは、下記の端末を使用しているトレーナーは10月中旬のバージョン0.189のリリースからPokémon GOにアクセスできなくなると発表しています。

・Android 5/iOS 10/iOS 11の端末
・iPhone 5s/iPhone 6

注意:バージョン0.189のリリース後、Pokémon GOをインストールしプレイできたとしても不具合が発生した場合、サポートをご利用できなくなります。

古い端末のサポートを終了することで、新しいOS技術への対応にリソースを割いていきたいとのこと。

2. わたしが考えたこと

いつかは終わるOSサポート。

別の話ですが、モバイルSuicaもAndroid 6.0未満で2021年3月以降モバイルSuicaのサービスが利用できなくなるとなっています。
古いOSのサポートがどんどん切れていきますね。

Pokemon

Android 5は2014年なので、メインで使っている端末というよりもサブ端末でポケモンGOをしている方が影響しそうだなと思います。
例えば、機種変更したけどバッテリーの減りを気にして古い端末のみでプレイしている方は一度OSのバージョンを確認したほうが良いです。
ポケモンGOのために中古で端末を買って使っているという場合も注意ですね。

公式では、プレイに2GB以上のRAMを搭載した端末をお勧めされているので、ハイスペックだけどOSが古いといった端末は日本ならあると思うのでこの際機種変更するなり対処をしましょう。

そこそこスペックが良くてもOSバージョンが低い端末の使い道は考えないといけないですね。

3. 最後に

今回は、ポケモンGOが10月中旬にAndroid 5、iOS 10/11、iPhone 5s/6のサポート終了をするので考えてみた。
今回の件は、多くのポケモンGOユーザーには関係のない内容ですが、いつかはサポートが切れていくので、その時どう対処するか考えておく必要がありますね。

それでは ごきげんよう

source:
Niantic サポート

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら