Pixel3 XLをAndroid 11にしてみたので残しておく

Android 11

ごきげんよう

今回は、Pixel3 XLをAndroid 11にしてみたので残しておく。

1. Android 11にしてみた

Pixel3 XLなので早速やってみました。だいたい1.8GBぐらいだったような。
インストールはAndroid 10の時と変わりません。待つだけです。

さて、インストールが終わって一番最初にわかったのが通知パネルの数が9個から6個に減りました。
画面上部にあるものです。多い場合はスワイプすると出てきます。ホーム画面みたいですね。
編集で重要なものだけ6個の中に入れて、残りはスワイプした先に置いておきましょう。

次に、電源長押しでやっていたスクリーンショットが消えました。
緊急通報、ロックダウン、電源(電源を切ると再起動)に。

電源と音量ボリューム下の同時に数秒間長押しでスクリーンショットがとれます。
または、常に使う場合はメニューからユーザー補助機能メニューをオンにするとタップだけで使えるようになります。

通知部分も変わりました。
通知とサイレントの項目が明確に分けて表示されるようになりました。分かりやすい。
この表示の幅を考えて通知パネルが小さくなったのかも。

スクリーンレコードでスマホの動作を録画可能になりました。音声もマイクとスマホ内部の音(ゲーム音とか?)で選択出来ます。
通知パネルに追加出来るのでなにか録画して見せたいという場合は使えます。

あと、濃厚接触の可能性を検出するシステム(ENS)が標準搭載になったので、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) を使うときにAndroidで位置情報をオンにする必要は無くなりました。
位置情報をオフにしても、COCOAから「オンにしてください」とは言われなくなった。ありがたい。

「バブル」というメッセージアプリを都度切り替えなくてもやり取りできる機能が出たらしいけど、まだ使ってない。使ってみたい。

2. 最後に

今回は、Pixel3 XLをAndroid 11にしてみたので残しておく。
COCOAが使いやすくなったり、録画出来るようになったので良い変更ですね。

それでは ごきげんよう

source:
Turning it up to Android 11

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら