ドコモ回線で月額3,580円のモバイルWiFi「エキサイトモバイル WiFi」

Mobile

ごきげんよう

今回は、ドコモ回線で月額3,580円のモバイルWiFi「エキサイトモバイル WiFi」について考えてみたい。

1. エキサイトモバイル WiFiとは

エキサイト株式会社が2020年10月1日から提供開始するモバイルWiFiのサービス。
2020年9月14日から申込受付開始しています。

・月額3,580円(税抜)で料金が途中で変わることはない
・ドコモ回線(物理SIM)
・3日間で10GB以上使用すると通信速度は最大700kbpsに制限
・通信速度制限開始の判定タイミングはリアルタイム(当日を含む直近3日間の合計トラフィック量が10GBに達した時点)
・通信速度制限解除の判定タイミングは日次(深夜~朝方)
・通信の最適化を行う可能性あり
・端末補償サービスの料金月額料金に含まれている
・公式サイトではWiMAX 2+回線と比較している

まとめるとこんなサービス内容になります。

2. わたしが考えたこと

今回のサービスはドコモ回線でWiMAX 2+の「UQ WiMAX ギガ放題」並のサービスをそれよりも安く提供するよって推し方をしてます。
なので、WiMAX 2+の回線が使えない地域や電波の入りが悪いという方は検討しても良いでしょう。
ただ、300円ぐらい安くなったからとはいえ、サービス内容はWiMAX 2+とは同じではないです。

まず、通信速度制限開始の判定タイミングはリアルタイムです。超えたら勝手に制限かかります。
解除タイミングは日次(深夜~朝方)です。午前中に制限がかかったらその日は制限かかりっぱなしです。
まあ、判定が当日を含む直近3日間なので、WiMAX 2+の前日までの直近3日間とは異なりますね。

それに、通信速度は最大700kbpsに制限とありますが、オンライン会議は一対一ならなんとかなるかもしれませんが、YouTubeの標準画質はぎりぎりかなと思います。
ちょっとでも速度が遅いと標準画質では厳しいかな。

あと、通信の最適化を行う可能性があるので注意しましょう。
画像を扱う場合は圧縮される可能性があります。

3. 最後に

今回は、ドコモ回線で月額3,580円のモバイルWiFi「エキサイトモバイル WiFi」について考えてみた。
WiMAX 2+の回線が使えないユーザーに向けたサービスだと思って良いでしょう。
ただ、WiMAX 2+の場合は、速度制限でも昼間通信速度が速いのでそこは差がありますね。

それでは ごきげんよう

source:
ドコモ回線のデータ通信が使い放題。月額3,580円のモバイルWiFiサービス「エキサイトモバイル WiFi」10月1日より提供開始。|エキサイト株式会社

ポケットWiFi・モバイルWiFiは、エキサイトモバイル WiFiがおすすめ!

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら