令和2年国勢調査オンラインをやってみた

Book

ごきげんよう

今回は、令和2年国勢調査オンラインをやってみたので残しておく。

1. 国勢調査オンラインは紙とオンラインのあわせ技

今回は、オンラインで回答出来るようなので、やってみました。
国勢調査オンラインで回答をするにはログインIDとアクセスキーで認証する必要があります。

これらの情報は調査員から配布される「調査書類収納封筒」に入っている「インターネット回答利用ガイド」に記載されています。
ここだけ紙とオフライン。

ログインIDとアクセスキーを入力すると「はじめに」の注意事項一覧が確認できます。
ブラウザの戻るボタンは注意しましょう。頑張りが消し飛びます。

利用環境の表がなんか不思議な感じですがMACでFirefoxを使って回答できました。

さて、始めましょう。

すごい、15,16まで質問ある

というのが最初の反応です。
なので、これから待ち受ける色々なことを考えればその家に住む全員が揃っている状態で回答したほうが良いです。
適度な個人情報を聞いてきますので、困ったときは本人に確認出来ます。
そうしないと途中で止まります。戻るボタンを押すこともできず、進むことも出来ない。

聞かれる内容についてはここでは言いませんが、先に「調査書類収納封筒」に入っている回答のための説明資料(例が書いてあるもの)を読んでおくと良いです。
突然難しい質問が現れます。

これから回答される方はお気をつけください。

2. 最後に

今回は、令和2年国勢調査オンラインをやってみたので残してみた。
今回はMACでやりましたが、スマホやタブレットでも出来るので持ち運び可能な端末で行って、わからなかったら本人に聞きに行くで良いと思います。

それでは ごきげんよう

source:
国勢調査オンライン

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら